お好み焼き粉De! とんかつにひとくふう

お好み焼き粉De! とんかつにひとくふうの画像

Description

山芋入りのお好み焼きで、剥がれにくく、ふわっと軽いとんかつになっちゃいます~!

材料 (4人分)

塩こしょう
少々
適量約100㌘
100~150㌘
2個
30cc
250㌘

作り方

  1. 1

    豚肉の赤身と脂身の間に切れ目を入れ塩こしょうしておく。

  2. 2

    豚肉に、お好み焼き粉をまんべんなくつけて、余分な粉をはたく。
    卵をかき混ぜ、牛乳を入れたらこし器で濾す。肉に卵をつける。

  3. 3

    生パン粉を両面によくつけて、馴染ませるために少しそのままにしておく。暑い時期は冷蔵庫に5分くらい入れておく。

  4. 4

    たっぷり170℃くらいに熱したサラダ油にカツを入れて、時々上から油をかけてきれいな焼き色をつける。その時火傷に注意する。

  5. 5

    中まで火が通るのは、肉の厚さや大きさにより異なりますが、中火で3~5分を目安に揚げて下さい!

  6. 6

    千切りキャベツなどを添えて、お好きなソースで召し上がって下さい!

コツ・ポイント

とんかつの肉の脂身と赤身の間に切れ目を入れ、食べやすくします。溶き卵に牛乳を入れ、濾しておく事で肉に卵がきれいにつくので、パン粉も均一に着き、見た目の良いとんかつになりますよ。

このレシピの生い立ち

以前お好み焼きの粉が、残っていたので使ってみたら、よく粉が着きお好み焼きの味もつき、いつもより見た目がきれいに揚がりました!
レシピID : 2720784 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chamamaz
こちら参考にしました。衣がおいしかった!

つくれぽありがとうございました~(о´∀`о)

写真
りかんぽさん
サクサクにできました(^ ^)

つくれぽありがとうございますv(=∩_∩=)

写真
shouko
小麦粉切らして、急遽お好み焼き粉で出来ると知り助かりました^_^

良かったです~!うっかり切らせたときに私も助かりました

初れぽ
写真
まえなみ
トンカツとエビフライを作りました。ソース無しでも美味しいです!

エビフライもいいですね!気に入って頂けて嬉しい~(*^^*)