ポルトガルケールのスープ★小松菜もOK

ポルトガルケールのスープ★小松菜もOKの画像

Description

ポルトガル料理の大定番「青菜汁 caldo verde」です! 代わりに小松菜を使っても美味しく召し上がれます♪

材料 (4~5人分)

★塩
小さじ1.5
1200㏄
オリーブオイル
50㏄~80㏄(お好みで増減)
 
ポルトガルケール(あるいは小松菜)
30×50cm大の葉2枚(小松菜の場合は1袋)
生にんにく
1片
辛くないチョリソー(あるいはサラミ)
人数分の薄切り

作り方

  1. 1

    写真

    ★とオリーブオイルの半量を鍋に入れ、蓋をして火にかけます。沸騰したら弱火にしてそのまま煮ます。

  2. 2

    写真

    1の間にポルトガルケールから茎を取り除いて葉を6等分にします。それを重ねてロール状に巻き、端から千切りスライスします。

  3. 3

    写真

    ※ポルトガルケールは英語だと「collards コラード」や「collard greens コラードグリーン」です。

  4. 4

    写真

    ※小松菜の場合も(茎を取り除いた)葉を5枚~6枚ほど重ねて葉先からロール状に巻き、2と同じようにスライスして下さい。

  5. 5

    写真

    1のじゃがいもが箸で簡単に崩せる程度まで煮えたら(上)、ブレンダ—などでピューレにします(下)。

  6. 6

    写真

    4のピューレを一度沸騰させてからケールや小松菜を加え(上)、とろ火で煮ます(下)。

  7. 7

    写真

    5の間に生にんにくをすり鉢ですり潰します。※生にんにくのすり潰しはチューブよりも断然美味なのでお勧めです。

  8. 8

    写真

    ケールや小松菜が煮えたら火を止め、すり潰したにんにくと残りのオリーブオイルを加えて混ぜ、最後に塩加減を調節します。

  9. 9

    写真

    スープボールの底にチョリソーの薄切りを1枚ずつ置き、上からスープを注いで出来上がりです。※スープに浮かべてもOKです。

コツ・ポイント

①「いもと玉ねぎを煮る」→「ケールを切る」→「いもと玉ねぎをピューレにする」→「ピューレでケールを煮る」→「すり潰したにんにくとオリーブ油を加える」の順です。

②ケールの代りに小松菜を使っても同じ風味が味わえます。

③胡椒は使いません。

このレシピの生い立ち

①留学中に教わったレシピです。

②Caldo verde「青菜汁/緑汁」といいます。「キャベツのスープ」と訳されることもありますが、日本でいうキャベツ repolho ではなく、ポルトガルケール couve-galega が使われます。
レシピID : 2721364 公開日 : 14/07/24 更新日 : 18/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
にことん
余ってたほうれん草を利用、おいしかったです♪次はレシピ通りケールで作りたい
写真
Ayakoz
ケールデビュー!美味しいです!茎はどうしたら良いでしょうか。

れぽ有難うございました! 茎も千切りにすればOKですよ♪

写真
ぶりぶりぶーりちゃん
子供がおかわりしてくれました。美味しかったです

お子さんのご反応に涙…我が家も甥っ子が!嬉しいれぽに感謝^^

写真
クックLJ2W4Q☆
あっさり味でした。菜っぱ入りポタージュという感じ。健康的。

スープの名前自体が「菜っ葉汁」って感じです!れぽ感謝です^^