甘くて美味しい☆ブルーベリーのマフィン♪

甘くて美味しい☆ブルーベリーのマフィン♪の画像

Description

ブルーベリーたっぷりのマフィンにレモンアイシングをトッピング♪甘さと酸っぱさがいいバランスでしっとり美味しいですよ。

材料 (マフィン型約12個分)

バター(ケーキ用マーガリン可)
100g
砂糖
140g
2個
120㏄
200g
150~200g
レモンアイシング
75g
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    バターを室温におき柔らかくしておく。薄力粉、ベーキングパウダー、塩を一緒に振るっておく。

  2. 2

    写真

    ブルーベリーは洗って水気を拭き取っておく。
    柔らかくなったバターをクリーム状にし、砂糖を加えてよくすり混ぜる。

  3. 3

    写真

    卵をといて、3回に分けて加え、その都度泡立器でよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    牛乳の半量を加え混ぜ、粉類の半量も加えて混ぜる。
    残りの牛乳、粉類を順番に加え、その都度ゴムベラでさっくりと混ぜる

  5. 5

    写真

    ブルーベリーを飾り用に少し残し、あとは薄力粉を極少量(分量外)をまぶしてから、生地に加えざっと混ぜる。

  6. 6

    写真

    紙をしいた型に8分目まで入れ、ブルーベリーを上に乗せ、オーブンで焼く。(170℃で20~25分)

  7. 7

    写真

    焼き上がり…冷めてから、レモンアイシングの材料を混ぜて、スプーンで上からかけます。

コツ・ポイント

ブルーベリーの他、苺やバナナの角切りでも美味しいです。
生地を混ぜる時、後半はゴムベラでさっくり混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ブルーベリーが出る初夏によく作ります。他のレシピで作ったアイシングをかけてみたら、美味しかったので。
レシピID : 2721465 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ももちーぃ
粉砂糖がなくアイシング無しですが、フワッとしっとり美味しいです☆

アイシングなしでも美味しそう…作ってくれて嬉しい♪ありがとう