話題の「黒ラッキョウ」…作ってみました。

話題の「黒ラッキョウ」…作ってみました。の画像

Description

素人には作るのが無理と紹介されたことがある「黒ラッキョウ」を…「黒ニンニク」と同じ方法で作ってみました。

材料

2キロ

作り方

  1. 1

    写真

    生ラッキョウは根と芽の部分や薄皮を取り除き、洗って水を切っておきます。

  2. 2

    写真

    適量をキッチンペーパーに包んで、炊飯器に入れ…「保温」スイッチを入れます。

  3. 3

    写真

    数日でラッキョウの水分が抜け始め、キッチンペーパーが濡れてくるので、新しいペーパーと取り替えます。

  4. 4

    写真

    保温を始めて10日間で…出来上がりました。この間に3回ほど、ペーパーを取り替えたとき上下を入れ替えました。

  5. 5

    写真

    出来上がった「黒ラッキョウ」は密封容器に入れ冷蔵庫で保管…1日に食べる個数は4個以内で、黒ニンニクと同じ薬効がある。

  6. 6

    写真

    まったく同じ作り方で…「黒ニンニク」も作ることができます。
    レシピID : 1959249

コツ・ポイント

ラッキョウの収穫時期は限られるので、初夏から夏にかけ作ることになります。水分が多く「黒ニンニク」を作るより炊飯器内に多く水滴が溜まり、そのままでは仕上がりがべとつきます。マメに湿ったペーパーを取り替え、水滴を拭き取るようにします。

このレシピの生い立ち

炊飯器を使った作り方では10日間もかかりますが…高糖度で美味しい「健康食品」ができました。詳しくは…「黒ニンニク」の作り方を参考に…。干しプルーンに似た味で、ジャムと同じような甘さです。5合の炊飯器で、2キロくらい1度に作れます。
レシピID : 2721573 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
青い蓮
あまり良いらっきょうでなく水分がほとんど出ず。でも10日で完成!

島ラッキョウに似ていて‥栄養価は高そうですね。レポに感謝!