★ふわふわシフォンケーキ★の画像

Description

ふわっとして甘くて美味しいシフォンケーキです。

材料 (4人分)

メレンゲ
3個分
砂糖
20g
生地
3個ふわゆやなか
50cc
サラダ油
50cc
砂糖
30g

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を泡だてます。写真は必死の5分後!
    ここで砂糖とサラダ油を入れてまたひたすら泡だてます。

  2. 2

    写真

    写真は上からさらに10分後です。泡だててる腕が痛くなって我慢ももう無理ってかんじにまであわ立て、ツノがたつまでです。

  3. 3

    卵黄に砂糖20gを入れて、これもハンドミキサーで混ぜます。次にホットケーキミックスを入れてまたまたしっかりと混ぜます。

  4. 4

    卵黄生地の中にサラダ油、水を入れて完全に混ざって粉っぽくなくしっかりとなるまでです。

  5. 5

    卵黄の生地にメレンゲを半分入れてヘラで底からふわっと混ぜ、残りのメレンゲを入れて下からすくうようにしてまぜます。

  6. 6

    シフォン型があればそこに流し込みます。私はないので、普通の丸型にクッキングペーパーを敷いて流し込みました。

  7. 7

    写真

    160度に予熱したオーブンで45分から50分焼いて出来上がりです。

コツ・ポイント

とにかく卵白を泡だてることが、ふわふわになります。
メレンゲを作ると、電動ミキサーが欲しくなります。

このレシピの生い立ち

おやつにたまに作ります。
レシピID : 2721886 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆきゃ◟̆◞̆♡
初めて作りました!美味しくできました☺︎

つくれぽ感謝です♪すごく美味しそう^^b

写真
うかちょん♡
ふわふわでとってもおいしかったです。リピ決定!♡

つくれぽ感謝です(*^_^*)うちの子も大好きなんですよ♪

写真
☆パイン☆
フワフワで美味しかった〜♪子供達が喜んでくれました♪( ´▽`)

つくれぽ感謝です!子どもが喜んでくれるのが一番嬉しいですね♪

初れぽ
写真
璃ン音
友達の誕生日に♪フワフワ甘ぁーく作れました(*^-^*)

つくれぽ感謝です!すごい美味しそう!!!