繊維質豊富★茸・根菜・おから鶏ハンバーグ

繊維質豊富★茸・根菜・おから鶏ハンバーグの画像

Description

繊維質を摂ろう★根菜の歯ごたえが絶妙なおからと鶏のハンバーグ。おからはお腹で膨らむので一個でお腹一杯。和風茸ソース添え。

材料 (ハンバーグ6個分(多めに作って冷凍保存可能))

4枚(約75g)
約175g
80g
4分の1個(約65g)
☆鶏モモ挽肉3:鶏胸挽肉1の割合で
460g
☆すりおろし生姜
大匙1
☆料理酒
大匙1
☆白だし
大匙半
大匙1
☆すりごま
少々好みで
6枚
※希釈した麺つゆ(ハンバーグ3個分)
150ml
※液体タイプのオリゴ糖・もしくは好みの甘味料(ハンバーグ3個分)
小匙半
ごま油
適量
少々
仕上げのわけぎ
好みで
添え物ミニトマト等
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ★の材料を全て粗みじん切りにします。

  2. 2

    フライパンにごま油をひき、①を入れ、軽く塩をして炒めます。
    パットなどに広げて粗熱をとります。

  3. 3

    写真

    ☆の材料を全てボウルに入れ、冷めた②を加え、ペットリしてくるまでよく練ります。

  4. 4

    写真

    ③を6等分します。

  5. 5

    写真

    ハンバーグを丸く形成し、大葉をのせます。
    こんな感じになります。

  6. 6

    写真

    食べきれない分は、この時点でひとつづつラップをし、冷凍保存します。食べる時は解凍して焼くだけ!

  7. 7

    写真

    ごま油をひいたフライパンで弱火中火で大葉の無い面から焼き、焼き色がついたら返して蓋をして弱火でじっくり蒸焼きに。

  8. 8

    写真

    ハンバーグを焼きながら、小鍋に※の材料を入れ、餡を作ります。水溶き片栗粉は最後に。この分量はハンバーグ3個分です。

  9. 9

    写真

    皿にハンバーグを盛り、餡をかけて、トマト、わけぎを添えます。

  10. 10

    写真

    ※鶏挽肉の割合は、柔らかさやコクを重視した割合です。ヘルシーさを重んじるなら鶏胸挽肉100%でOKです✩写真は盛付け例

コツ・ポイント

★ハンバーグを焼く時は、弱火でじっくりゆっくり焼いて下さい。
★餡は少ししょっぱいくらいがハンバーグと馴染みます。オクラを入れても合います。
★おからのポソポソ感が気になる方は、鶏とおからの割合を調節したり、タネにごま油を足してみて下さい。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に良いレシピを考案中。我が家では定番の健康ハンバーグです。おから無しで鶏胸挽肉のみで作る時もあります。多めに作って冷凍しておくと、とても便利。
餡は和風ですが、トマトやデミグラ系ソースでもポン酢でもOK。
余った餡は温奴に。
レシピID : 2721918 公開日 : 14/07/23 更新日 : 16/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chiecocoa
栄養満点で食べ応えもあって美味しかったです!

つくレポありがとうございます★ボリューミィで美味しそう!