翌日もしっとりふわふわ♡お総菜パンの生地

翌日もしっとりふわふわ♡お総菜パンの生地の画像

Description

3日は温めなおさなくてもふわふわなお総菜パン用のパン生地です。ぜひお試しください!!

材料 (6個分)

基本の生地用
200g
ぬるま湯
130~140cc
砂糖
20g
5g
イースト
3g
トッピング等
ハム
6枚
コーン
適量
マヨネーズ
適量
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    大ボール:強力粉半分(100g)、砂糖、イーストは隣に
    小ボール:強力粉半分、塩
    別でオリーブオイルを常温で用意する。

  2. 2

    大ボールの砂糖、イーストをめがけてぬるま湯を入れ、高速で混ぜる。

  3. 3

    だまがなくなり、とろろ状になったら、小ボールの材料を入れ混ぜる。

  4. 4

    ひとまとまりになったら、捏ね台に取り出し1~2分素早く伸ばし捏ねし、広げた生地の上にオリーブオイルを入れ、さらに捏ねる。

  5. 5

    素早く伸ばし捏ねで7~8分、たたき捏ねで1分、V字捏ねで1分位で風船を膨らませた時のような薄い膜が張った生地にします。

  6. 6

    つきたてのお餅のようなテロンテロンの柔らかい生地です。
    丸めて一次発酵をとります。

  7. 7

    《一次発酵》
    丸めた生地にラップをし、今の時期室温23~25度で1時間発酵させます。オーブンレンジの発酵機能で30分。

  8. 8

    《フィンガーテスト》
    指に強力粉をつけ、生地にさします。生地が少し戻ってくるくらいがベスト。くっつくようならもう少し。

  9. 9

    ベンチタイム
    発酵してたら、ガス抜きをし、6分割して丸め直し、濡れ布巾やラップをかけて15分放置します。

  10. 10

    《成形》
    丸めてある生地を裏返し、ハムより一回り大きく指で伸ばし広げる。
    麺棒は使いません。)

  11. 11

    広げた生地にハムをのせ、くるくると巻き、巻き終わりを内側に2つ折りし、真ん中をスケッパーなどで切って、割り広げる。

  12. 12

    《二次発酵》
    ラップをして常温で1時間。またはオーブンレンジの発酵機能で30分発酵させる。

  13. 13

    発酵させている間にトッピングのコーンを用意。
    マヨネーズと塩コショウであえておく。

  14. 14

    2倍くらいに膨らんだら発酵完了。用意したコーンをのせ、マヨネーズもかける。

  15. 15

    《焼き》
    180度で15分焼く。うっすら焼き色がつきます。
    途中アルミホイルをかぶせて焼き色を調節してください。

  16. 16

    お好みで、焼く前に照卵しても良いです。
    私は何もしませんが(笑)

  17. 17

    粗熱が取れたら保存袋に入れて保存してください。翌日の方が柔らかく感じるくらいふわふわです。

  18. 18

    ※お惣菜用のパンに使用できるパン生地です。今回はハムコーンにしましたが、ゴボウサラダやベーコンチーズでも美味しいです。

  19. 19

    ※平たく伸ばして成形し、二次発酵後にオリーブオイルをぬって、塩をふって焼けばフォカッチャになります。激ウマでした!!

コツ・ポイント

初め手にベトベトくっつきますが、伸ばし捏ねの時、素早く伸ばして戻すを繰り返してください。手についた生地はこまめにとり、根気よく捏ねてください。捏ねすぎもパンが硬くなる原因なので、10~15分で捏ねあげられると良いです。

このレシピの生い立ち

基本のパン生地ではお総菜パンに合わないな~と思い、バターをオリーブオイルに変えてみました。あっさりした味で、2次発酵の後、オリーブオイルを塗って塩をふって焼けばフォカッチャにもなりますよ。
レシピID : 2721939 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/09/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

60 (54人)
写真
ayusak
ベーコン♡マヨチーズとマヨケチャの2種類で!翌日に取っておこうと思ったのに全部食べられました笑 
写真
くうにゃsp
お惣菜パンを作りたいと思いこちらのレシピを。生地が少し扱いが難しいものはあるものの、仕上がりに満足です。素敵なレシピに感謝です。
写真
まきねこ22
生地がふわふわで、とても美味しかったです。どんな具材にも合いそうなので、また作りたいと思います。
写真
クック49L4Ho☆
お惣菜パンに挑戦しました。美味しかったです。また作ります。