【パスタ】水菜入りボンゴレ・ビアンコ

【パスタ】水菜入りボンゴレ・ビアンコの画像

Description

シャキシャキの水菜と、アサリの出汁であっさり!水菜入りボンゴレ・ビアンコ

材料

200g
1/3袋
ニンニク
2片
赤唐辛子
1本
白ワイン
大さじ2
オリーブオイル
大さじ3
塩コショウ
適量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    アサリの砂抜きをする。流しっぱなしの水でこすり合わせて洗います。

  2. 2

    写真

    バットに水に対して3%の塩を入れ、そこに重ならないようにアサリを並べます。その上に新聞を被せて1〜3時間ほど放置。

  3. 3

    アサリの砂抜きが終わったら、水菜は食べやすい大きさに切っておきます。そして、塩を加えたお湯でスパゲティを茹で始めます。

  4. 4

    写真

    ニンニクはみじん切りにして、フライパンにオリーブオイルと一緒に入れ中火にかける。

  5. 5

    写真

    ふつふつとしてきたらフライパンを傾け弱火に。赤唐辛子を入れ、揺すりながら、オイルに辛みを移す。焦がさないように。

  6. 6

    アンチョビペーストを加え、アサリを投入。油が回ったら、白ワインを回しかけ、蓋をする。

  7. 7

    アサリの貝が開いたら、水菜を入れて軽く炒める。そこに茹で上がったスパゲティを入れ、絡める。

  8. 8

    写真

    お皿に盛り付け残ったソースをかけて、みじん切りのパセリをまぶせば、出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

本当に美味しいボンゴレ・ビアンコが食べたくて。
レシピID : 2722019 公開日 : 14/08/06 更新日 : 14/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート