梅肉ともずくで爽やか冷やしおにぎり

梅肉ともずくで爽やか冷やしおにぎりの画像

Description

食欲が落ちるこの時期におススメ! もずくと梅肉の「冷やしおにぎり」でさっぱりと。鮮やかな色味も食欲を増します!

材料 (おにぎり2個分)

200g
3本
大さじ1
大さじ3
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    生もずくと分葱を細かく刻み、梅肉は大粒梅干しの種を取ってたたく。ボールにほかほかご飯と刻んだ具材を入れる。

  2. 2

    写真

    鰹節、醤油を回しかけざっくり混ぜる。(お好みで白ごまも)

  3. 3

    写真

    蕎麦ちょこ大のお皿にラップを貼り、混ぜご飯を入れる。ラップで包んだご飯を丸い形にし、ラップの端をくるくる巻く。

  4. 4

    写真

    ラップを外し、器に盛る。またはそのまま冷蔵庫で冷やしでおく。

  5. 5

    写真

    夏野菜、茄子と茗荷でもずくのお味噌汁を付け合わせで。

コツ・ポイント

生もずくのヌメリでおにぎりがふっくらし、酸味のきいた梅肉は相性抜群です。ラップのまま冷蔵庫に冷やして食べてもさっぱりといただけます。暑い夏でも梅肉と分葱は傷みにくく、お弁当にもおススメ。見た目もカラフル、爽やかなカラフルおにぎりです。

このレシピの生い立ち

沖縄もずくは国内生産の9割を占め、味付けをしていない生もずくは、どんな料理にも使える万能・健康食材です。海の野菜もずくはカロリーも低く、食物繊維の固まり。豊富に含まれるフコイダンが胃の働きを助けてくれます。(協力/沖縄伊是名漁業協同組合)
レシピID : 2722305 公開日 : 14/07/24 更新日 : 14/07/24

このレシピの作者

おにぎりジャパン
おにぎりの魅力を国内外に発信するキッチンです。日本人なら誰しも口にしたことがある「おにぎり」。世界的に寿司や天ぷらなどと比べ認知度が低い「おにぎり」を、世界中の人々に味わっていただき、日本の実質的な食文化を理解してもらうべく活動中。2020年東京オリンピック開催に向け「おにぎり」の地位向上を目指します。https://www.onigiri.or.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート