いもの味が濃い!ポテトサラダの画像

Description

蒸したジャガイモを使うので、イモの味が濃くて一味違います!
チンはダメです!美味しさが無くなります!

材料 (4人分)

米酢
小さじ1/2
1本(80㌘)
20㌘
マヨネーズ
100㌘
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ジャガイモを蒸します。
    大きい場合は、たまご程の大きさに切って、20分程。竹串が通れば蒸せています。

  2. 2

    写真

    熱いうちに皮を剥いて潰し、米酢を加え混ぜ、冷ましておきます。

  3. 3

    写真

    その間に、きゅうりは薄くスライス、にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにし、塩揉みをします。

  4. 4

    写真

    野菜がしんなりしたら、洗い流し水気をしっかりと切り、ジャガイモに加えます。
    塩、こしょう、マヨネーズを加え混ぜます。

コツ・ポイント

蒸すという手間がかかりますが、茹でたものと全然違います。水っぽくならないように、野菜の水気をしっかりきります。
隠し味の米酢がポイントです。
マヨネーズ、塩、こしょうは好みで加減してください。
お好みで、ツナやハムやゆで卵を加えても。

このレシピの生い立ち

ずっと茹でて作っていましたが、人から蒸した方がおいしくなると聞いてためしたら、美味しさが違いました!
それ以来蒸して作っています。
レシピID : 2722316 公開日 : 14/07/23 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
●これなんだ●
皮ごと蒸す☆いつもレンチンですが蒸すほうが断然美味♡♡

レポ感謝。蒸す方が断然美味になります。他の野菜でも試してみて

写真
Megみんみん★彡
蒸し時間はどれ位ですか? 私は大2個で50分でした。心底満足♪

レポ感謝!大きい時は半分に切ると早いです。20分ほどですよ。

初れぽ
写真
ママの小さなオフィス
初めての蒸し器!こんなに違うのですね!驚きです。美味☆

レポありがとうございます! もう茹でには戻れないですよね。