ひじきの煮物で簡単和風スパム丼の画像

Description

お弁当用に作りおきしたひじきの煮物を使って作る和風スパム丼です。甘辛く煮たひじきとスパムの塩辛さのマッチングが絶妙!

材料 (2人分)

100g
適量
2個
ひじきの煮物
適量
しょうゆ
少々
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    フライパンに油を熱して炒り卵を作ります。少しとろっとしたくらいで一度皿にあけます。

  2. 2

    スパムを1cm幅にスライスし、油をひかずにそのまま炒めます。軽く焦げ目が付いたら香りづけに醤油を少々たらします。

  3. 3

    フライパンにひじきの煮物を加えます。全体的に温まったら、1の卵を戻し混ぜあわせます。

  4. 4

    どんぶりにご飯を盛り、具を盛り付ければ出来上がり!

コツ・ポイント

・スパムにしっかり味がついているので、味付けは不要です。
・醤油は風味付けなので少しで良いです。醤油の香ばしい香りが出たらOK!
・ひじきの煮物がない場合は、スパムと卵だけでもOK!その際は仕上げにきざみ海苔をまぶすと美味しいです!

このレシピの生い立ち

もともとはスパムと卵だけのスパム丼だったのですが、冷蔵庫に入っていた作りおきしたひじきの煮物を合せてみたところ、すごく美味しくて。それ以来我が家の定番メニューです。

今回使ったのはこちら⇒Hormel Foods スパム
レシピID : 2722584 公開日 : 14/07/24 更新日 : 14/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
まゆゆ★26
ちょうどひじきの煮物余っていたので♡美味しかったです!!

私も余った時によく作ります(゚∀゚)つくれぽ感謝!

写真
気分のはんペン子
丼の具余ったので次の日の弁当にチャーハンに。栄養満天美味しかった

しっかり混ぜこんで炒飯も美味しそうですね!

写真
まなみ518
スパムとひじきを卵でとじてみました(^^)みごとな味ですね☆

スパムの塩気とひじきの甘辛さが相性バツグンなんですよね〜!

初れぽ
写真
私は苺大福
味付けの手間がないのに美味しいです!優しい心温まるお味でした。

大好きなレシピです。作ってくれてとっても嬉しいです!