スウィートバジルシードココミルクぜんざい

スウィートバジルシードココミルクぜんざいの画像

Description

緑豆(ムング)のココナッツミルクぜんざいを作るつもりだったけど、偶然目にしてゲットしたバジルシードも追加で、めちゃうま!

材料 (8人分)

ココナッツクリーム缶(ココナッツミルク)
400g
400cc
砂糖
1cup
砂糖
50g
スウィートバジルシード
適量
フローズンマンゴー
適量
ミントの葉
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ココナッツクリーム、牛乳、砂糖を入れて、砂糖が溶けたら、冷やしておきます。

  2. 2

    <圧力鍋の場合>
    緑豆と豆がかぶる程度の水を入れ、大豆を茹でる時間で茹でます。
    活力なべの場合、赤錘で0分。

  3. 3

    <普通の鍋の場合>
    30分程水につけ、やわらかくなるまで、茹でます。

  4. 4

    写真

    やわらかくなったら、茹で水を捨て、豆がかぶる程度の水、砂糖を入れ、10分程、中弱火煮詰めて、冷やしておきます。

  5. 5

    たっぷりの水で、タピオカを7~8分茹で、火を止めて蓋をして10分程蒸らします。

  6. 6

    写真

    蒸らしが完了したら、ざるにあげ、流水でよく洗い、水気をきって冷やしておきます。

  7. 7

    写真

    スウィートバジルシードは、食べる5分程前に、水に入れ戻しておきます。

  8. 8

    写真

    ココナッツミルクの中に、タピオカを入れ馴染ませ、緑豆、スウィートバジルシード、フローズンマンゴー、ミントの葉を飾り完成!

コツ・ポイント

どれも、簡単作業なので、特にコツ・ポイントはありませんが、ギンギンに冷やしておくと美味しくいただきます!

このレシピの生い立ち

ココナッツミルクタピオカぜんざいが好きなので、作るつもりでいたら偶然ネットでスウィートバジルシードの存在を見付け、入れずにはいられず…  新メニュー誕生♪
フローズンマンゴー以外にも、フルーツは何でも、その他、アイスクリームでも旨し ^_^
レシピID : 2723032 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート