いわしのムニエル☆ラタトゥユで

いわしのムニエル☆ラタトゥユで

Description

夏野菜といわしの旨味が口いっぱいに広がります♪具だくさん、栄養豊富で心も身体もhappy♪happy♪

材料

いわし
4尾
小麦粉
適量
塩、コショウ
適量
トマト、タマネギ、ピーマン、茄子
各2個
人参、ズッキーニ
各1/2本
トマト缶
1缶(400g)
ローリエ / ニンニク
1枚 / 1個
コンソメスープ
1/2カップ

作り方

1

ラタトゥユを作ります。野菜を同じ大きさに切りそろえる(2㌢角くらい)。茄子のみ少し大きめに切る。

2

写真

鍋でオリーブ油とニンニクを熱し、香りがたったら、トマト以外の野菜を加えて炒める。全体がしんなりしたら、トマトを加える。

3

写真

2をさらに炒めたあと、トマト缶とローリエ、コンソメスープを加えて煮込む。塩を加えて味を整える。

4

写真

煮込んでいる間に、いわしのムニエルを作る。いわしの頭とはらわたを取り除いて、腹に指を入れて尾のほうまで開く。

5

写真

骨をつかんで身からはがすようにすーっと取り除く。

6

写真

包丁で小骨を切り取り、中央の小骨も包丁でV字に切り込みを入れて取り除く。

7

写真

食べやすい大きさに切って、塩コショウをふる。少し時間を置いて、小麦粉をまぶす。

8

写真

フライパンでオリーブ油を熱し、7の両面を焼く。

9

写真

3の鍋に焼いたいわしを入れて煮込む。いわしに味がしみこんだら完成です♪

コツ・ポイント

◆ラタトゥイユは少しずつ塩を加えてお好みの味に仕上げてください。野菜の旨味で味はありますので、たくさん加える必要はありません!!
◆野菜はお好みで!パプリカもオススメです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫のあまり野菜を有効に使いたくて作りました!
レシピID : 2723203 公開日 : 14/07/24 更新日 : 14/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」