子メロンで〜コンソメスープの画像

Description

静岡の子メロンを圧力鍋で煮たコンソメスープです。優しい甘さが子供達もお気に入り♪
材料にベーコン書き忘れていました(汗 

材料

子メロン
4個
50g
●生姜(チューブ)
5cm分くらい
●ニンニク(チューブ)
5cm分くらい
●コンソメキューブ
2個
700cc
塩コショウ
少々
オリーブ油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    子メロンです。少し硬めのきゅうりのような、ズッキーニのような、の小ぶりの野菜です。

  2. 2

    ※子メロンは蔓に沢山ついているのを、2つの玉だけ大きく育てられるように摘果の際出るもの、だそううです。

  3. 3

    子メロンは皮を剥き、まるごと使います。人参は皮を剥き食べやすい大きさにきります。

  4. 4

    ベーコンも食べやすい大きさに切っておきます。薬味(小葱)も切っておきます。

  5. 5

    写真

    子メロン、人参、ベーコン、●を全部圧力鍋に入れます。

  6. 6

    蓋をして強火にかけ、圧がかかったら弱火で3〜4分煮て火を止め、自然に圧が下がるのを待ちます。

  7. 7

    写真

    圧がさがったら蓋を開け、塩コショウで味を整えます。

  8. 8

    写真

    カップに盛り、薬味(小葱など)を乗せ、オリーブ油を少量たらし、出来上がりです。

コツ・ポイント

簡単です♪
野菜は好きなものをどうぞ。

このレシピの生い立ち

静岡の友人から、子メロンを沢山頂きました。きゅうりのようなズッキーニのような…美味しい野菜です。
漬け物やサラダがよく作られるらしいのですが、煮たり焼いたり…も美味しいのでは、と試行錯誤しています。
レシピID : 2724122 公開日 : 14/07/27 更新日 : 15/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
uzu1118
山形ではメロンっ子っていいます♪スープで食べるのも美味しいですね

初めまして!メロンっ子って可愛い呼び名ですね!レポ大感謝〜♪

写真
クレイプメートル
子メロン茨城にもあります♫簡単に出来て美味しい~♥スープいいね❀

わぁ♡ステキ!子メロンあるの知らなかった!レポ嬉しいよ〜♪

初れぽ
写真
チビ太のおでん
こめろんの料理マンネリ化してたのでこのスープに感動!美味しい~。

わぁ〜美味しそう!材料にベーコン書き忘れて謝。一番レポ感謝♪