電子レンジで茶碗蒸しの画像

Description

下ごしらえを丁寧にしたら後は電子レンジに任せます(^ ^)

材料 (3)

2個
だし汁(鰹節80〜100g)
400cc
醤油
小1
みりん
小1
砂糖
3g
少々
7〜8枚分
2〜3枚
150g
適量

作り方

  1. 1

    鰹節でだし汁を作ります。鍋に分量より多めの水を入れ沸騰させたら鰹節を入れ、中弱火で15分程煮出してから濾す。

  2. 2

    1で出来ただし汁に調味料を入れたら卵を入れた時に固まらない様に粗熱を取っておきます。

  3. 3

    干し椎茸を戻し、好きな形に切る。人参は薄目の輪切りにして型で切り抜き、さっと茹でておく。

  4. 4

    三つ葉は1〜2cm位に切り、お豆腐も1〜2cm角に切る。

  5. 5

    ボールに卵を割り入れ、なるべく泡が立たない様に白身を切る様によくかき混ぜ、2のだし汁を加えてから濾す。

  6. 6

    器にお豆腐・椎茸・半量の三つ葉を入れたら卵液を注ぎ、人参を並べる。

  7. 7

    蓋、もしくはラップをしたら電子レンジへ入れ、茶碗蒸しモードにセットしたら待つのみ。

  8. 8

    竹串で刺して卵液がついてこない様ならもう半量の三つ葉を上から乗せ、再度蓋をしたら5分程蒸す。

  9. 9

    これで出来上がりです。冷やしても美味しく頂けます(^ ^)

コツ・ポイント

まぜ卵と言う道具があると白身が綺麗に解きほぐせるので便利です。お出汁をしっかり取る事と、椎茸の戻し汁を加える事で下味に旨味をつけるので、生椎茸じゃなく干し椎茸がオススメです。

このレシピの生い立ち

どこの外食先でも受け付けなかった娘(2歳)に食べてもらいたくて作りました。鶏肉や魚介類の臭みが苦手なので敢えて入れずに。丁寧に作った甲斐あり、美味しいを連発して自ら進んで食べてくれました(^ ^)
レシピID : 2724163 公開日 : 14/07/25 更新日 : 14/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ウッピィ
卵が小さかったから出汁多めになってしまったけど、娘完食☆

お子さんに食べてもらえるの嬉しいですよね♡つくれぽ感謝♡