夏の万能おかず♪青唐辛子味噌の画像

Description

まだ青い唐辛子と味噌を合わせて炒めるだけの簡単レシピ。いろいろ使える万能の常備菜です(^-^)しし唐などでもOK♪

材料

200グラム
ゴマ油
大さじ2
にんにく(みじんぎり)
2かけ
しょうが(みじんぎり)
スライス2枚
砂糖
大さじ1
味噌
150グラム
日本酒
大さじ3
みりん
大さじ2
*乾燥唐辛子(輪切り)
必要なら2本ぶん

作り方

  1. 1

    写真

    韓国青唐辛子という辛いトウガラシです。

  2. 2

    写真

    さっと洗ってへたを除き、縦半分に切ってから、種ごと小口切りにします。まだ柔らかい種からいい辛みが出ます。

  3. 3

    写真

    鍋かフライパンにゴマ油を温め、にんにくとしょうがをじっくり炒めます。焦げないように、でも水分を飛ばすように。

  4. 4

    写真

    青唐辛子を入れて中弱火でよく炒めます。ここでしっかり火を入れないと単なる”味噌炒め”になりますので根気良く。

  5. 5

    写真

    青唐辛子の色が変わるまで火が入ったら、砂糖・味噌・日本酒・みりんを入れて弱火で水分がなくなるまで練ります。

  6. 6

    写真

    火からおろし、粗熱を取ってからよく乾かした清潔な容器に入れて冷蔵庫で保存します。

コツ・ポイント

辛い青唐辛子が入手できなければしし唐もしくはピーマンで。その場合は輪切りの赤唐辛子を2本ぶんほど、にんにくやしょうがを炒める時から加えます/徹底的に火を通ししっかり味付けすれば冷蔵庫で10日は保存可能です。それ以降は冷凍保存がおすすめ。

このレシピの生い立ち

韓国青唐辛子を畑で育てていて、毎年この時期になるとたっぷり作ります。サムギョプサル=豚三枚肉の焼き肉=に最高ですし、ご飯に乗せたり冷ややっこに乗せたり、野菜ディップにしたり、夏の食卓に色々使えて便利。作りながら味見して辛さ調節します。
レシピID : 2724464 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
しまちゃんパパ
辛いけど癖になる美味しさ 旨辛です。

ちょっとづつ肴にもご飯にも~ですね♪色よく美味しそうです!

写真
ともちゃんと3匹の猫
青唐辛子を刻むのがちょっと大変でしたが美味しく出来ました‼︎!

確かに大変(^^;)でもキレイな瓶で立派な保存食ですね~♪

写真
クックL7V7YL☆
少し柔らかい仕上りにしましたがご飯にとってもあって美味しいです!

ご飯に合いますよね~♪柔らかめだとなお応用範囲が広そう^^

写真
月にうさちゃん
沢山作りましたです♪無くなったら又お味噌一杯で作りますね美味しい

再びのれぽ感謝です!青唐辛子の味って格別ですよね~(^o^)