冷蔵庫にあるものでグラタンの画像

Description

冷蔵庫にあるものでパパッと!

材料 (2人分)

300cc
大さじ3
バター
30g
コンソメ(固形)
1個
1/2個
1/2本
のせたいだけ
パン粉
大さじ2

作り方

  1. 1

    ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーを茹でておく。

  2. 2

    マカロニを茹でる。茹でる水にサラダ油またはオリーブオイルを入れておくとくっつきにくくなります。

  3. 3

    フライパンにバターを溶かし、玉ねぎとたらを炒める。たらに火が通ったら、フライパンから出しておく。

  4. 4

    3に小麦粉を入れてよく混ぜる。

  5. 5

    少しずつ牛乳を加えて混ぜる。これを繰り返す。ダマにならないよぉに気をつける。

  6. 6

    牛乳が残り50ccくらいになったら、コンソメを入れかき混ぜ溶かす。残りの牛乳もいれる。

  7. 7

    全体的に混ざったら、たら、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、マカロニを入れて混ぜる。

  8. 8

    グラタン皿に入れ、チーズ、パン粉を載せる。

  9. 9

    210℃のオーブンで20から25分焼き目がつくまで焼く。

コツ・ポイント

たらを入れたままホワイトソースを作ったら、たらの存在感がなくなってしまったので、フライパンから出した方がいいです!

このレシピの生い立ち

グラタン食べたくなったので、冷蔵庫にあるもので作りました!ホワイトソースの分量さえだいたいわかっていれば、中身はなんでもいけます!
レシピID : 2725166 公開日 : 14/07/25 更新日 : 14/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
さゆり4
鮭で作りました!家族に好評でした!また作ります(^ー^)

鮭美味しそぉ♡是非是非作ってください(♡ε♡ )

初れぽ
写真
Lyon000
冷凍エビを入れてみました。美味しかったです(^^)

エビグラタン美味しそぉ♡つくレポありがとうございます!