ブルーベリー&アーモンドカスタードパイ。

ブルーベリー&アーモンドカスタードパイ。の画像

Description

濃厚なクリームと甘酸っぱいブルーベリー、冷凍パイシートで手軽にできます。きっちり四角い成形がちょっとした自慢。

材料 (8個分)

40個
アーモンドカスタードクリーム
3個
20g
180ml
グラニュー糖
50~60g
バニラビーンズ
1/4本
70ml
大さじ2~3
ラム酒
小さじ2
1/2個
グラニュー糖
少々

作り方

  1. 1

    ボウルに卵黄と薄力粉を入れよくすり混ぜる。鍋に牛乳とグラニュー糖、開いたバニラビーンズを入れて沸騰させたら火を止める。

  2. 2

    バニラを取り除き、卵のボウルに1の牛乳を少しずつ混ぜながら加え、全ていれて滑らかになったら鍋に戻し生クリームを加える。

  3. 3

    中火にかけ、泡だて器とゴムべらを交互に使いながら滑らかになるよう3~5分煮る。アーモンド粉を加え固めのクリームに。

  4. 4

    ボウルに移し、乾かないようぴったりとクリームにはりつくようにラップをし冷蔵庫で冷やす。オーブンを250度以上に余熱

  5. 5

    冷凍パイシートを4等分し、底になる生地の周囲にのり代わりの塗り卵をぬる。冷えた4のクリームを乗せブルーベリーを5粒乗せる

  6. 6

    かぶせる生地を少し麺棒で伸ばしてかぶせる。ふちはしっかり指で潰すように押さえてしっかりくっつけ、一旦冷蔵庫で休ませる。

  7. 7

    しっかり冷えたらふちを包丁で切り落とす。薄く塗り卵をし、スライスアーモンドを乗せ再度塗り卵し、グラ糖を少量散らす。

  8. 8

    写真

    200度に設定したオーブンで20分程度焼く。

コツ・ポイント

フォークなどでふちを潰すのではなく、しっかり押しつぶした後に包丁で切り落とすと、角が出てかっこいいかな、と、自分好みです。砂糖50gは甘さ控え目。お好みで。
my blog★http://tmnr14.blog17.fc2.com/

このレシピの生い立ち

新鮮ブルーベリー消化の為。
パイ生地の成形、フォークで潰すオーソドックスな形状があまり好みではなく(笑)自分好みに工夫してみました。
レシピID : 2725676 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
niko25a25
サクサクに焼けました。アーモンドカスタードも美味しい!リピ確定!
初れぽ
写真
tmkar
カスタードのトロリ感とブルーベリーが絶妙♬甘さ控えめも好み♥️

甘さ、自分好みなのでかなり控えめでしたが嬉しいです!感謝♥