ツナ入り高野豆腐と干し椎茸のあまから煮

ツナ入り高野豆腐と干し椎茸のあまから煮の画像

Description

しっかり味付けでお弁当や常備菜にもお勧めです♪野菜の分量も多いので、野菜不足の方にも!

材料 (1人分)

16g(1個)
10g(3個)
37g(5本)
50g(1/4本)
★砂糖(上白糖)
6g(小匙2)
★めんつゆ(3倍濃縮)
25g(小匙4強)
★みりん
5g(小匙1弱)
150ml

作り方

  1. 1

    写真

    高野豆腐は水(分量外)で戻し(3分位)下3mm位を切り取り、残りは袋状になるように切り込みを入れる。

  2. 2

    写真

    ①にツナを詰め、切り取っておいた3mmの物で中身が出ないように、蓋をする。

  3. 3

    人参は一口大乱切りにし、干し椎茸は水かお湯(分量外)で戻しておく。

  4. 4

    写真

    鍋に②、③、★を入れて落し蓋と蓋をして、人参が煮えるまで煮る。3㎝位に切ったいんげんを加え、1分程加熱して完成。

コツ・ポイント

乾物を使うので、材料さえ常備しておけばいつでも作れちゃいます。乾物を使うと味が染みやすく、調理時間も短縮できます。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもしっかり味のおかずを食べたかったので♪たんぱく質やイソフラボンもたっぷりで美容にもいいかも!?
レシピID : 2725696 公開日 : 14/07/26 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
kijuhyt
時間が経つほど、味がしみて美味しいですね。

つくれぽありがとうございます♪沢山作り置きも◎美味しそう!

写真
くうちゃん!
ツナと味がしみて高野豆腐が美味しいです。また作ります。

つくれぽありがとうございます!ボリュームも満点ですよね♪

初れぽ
写真
bukkybc
安かったシメジもいれてみました とても美味しくいただけました!

美味しそうなアレンジ♪つくれぽありがとうございました!