切り干し大根入り!中華丼の画像

Description

切り干し大根がアクセントの野菜たっぷり中華丼。ボリュームも満点♪フライパン1つでさっと調理、洗い物も少なくてすみますよ♪

材料 (1人分)

115g(大き目葉1枚)
55g(1/4本)
50g(小1株)
たけのこ水煮
65g(1/4個)
8g(2~3枚)
豚肩ロースうす切り肉
20g(1枚)
130g
めんつゆ(3倍濃縮)
5g(小匙1弱)
9g(大匙1)
ごま油
2g(小匙1/2)
中華だしの素
4.5g(小匙1.5)
100ml

作り方

  1. 1

    切り干し大根は熱湯(分量外)で約5分浸けて戻し水気をしぼる。干し椎茸も水かお湯(分量外)で戻して、スライスしておく。

  2. 2

    キャベツ、青梗菜は3cm角、たけのこ・人参は薄いいちょう切りにしておく。豚肉は一口大に切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに①、②、うずらの卵、中華だしの素、水を入れ、蓋をして3分位蒸し焼きにする。

  4. 4

    写真

    ③にめんつゆ、水溶き片栗粉を加えてとろみを付け火を止めて、ごま油を回し入れる。器に盛ったごはんにかけて万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

余分な油は使わないけど、風味豊かな中華丼です。
野菜はたっぷり使っていますので、野菜不足が気になる方にもお勧めのレシピです。
※中華だしの素は、今回は「中華あじ」を使用しました。鶏ガラスープの素だと味が薄く感じるかもしれません。

このレシピの生い立ち

ダイエット中でもボリュームのある丼ものが食べたかったので。。
切り干し大根がいい歯ごたえと風味(コク?!)を出してくれています。
レシピID : 2725836 公開日 : 14/07/26 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まっふぃーー
ネギがあるのでさっぱり食べられます(^O^) おいしかったです!

つくれぽありがとうございます♪彩り良く美味しそうです!

初れぽ
写真
なっちょむぅ
右上の!美味しい!でも水分多すぎになった!なんでだろう(>_<)

つくれぽありがとうございました♪野菜からの水の出方かな⁇