簡単だけど本格的☆バターロール

簡単だけど本格的☆バターロール
美味しいバターロールが食べたい!そんな時に必ず作る失敗知らずのレシピです。成形が面倒なら丸めるだけでもOK!味に変わりはありません。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (6個)

強力粉
160g
*インスタントドライイースト
小さじ2/3
*砂糖
大さじ1
*卵
1/2個
水(42~43℃)
75~85cc
○塩
小さじ1/2
○バター
20g
ぬり卵(焼成用)
適量

1

ボウルを二つ用意し、強力粉を目分量で半分に分け入れる。一つには*を、もう一つには○を計り入れる。

2

*のボウルのイーストめがけて仕込み水を入れ、木べらでよく混ぜる。○の材料を加え混ぜ、ある程度まとまったら台の上でよくこねる。

3

【一次発酵】生地を丸め、とじ目を下にしてボウルに入れ、ラップをかける。40℃で25~35分発酵さ
せる。大きさが1,5倍になったらOK。【フィンガーテスト】強力粉をつけた指で穴を開け、戻らなけれ
ばOK。

4

上から2,3回グーで押さえてガスを抜き、ボウルから出し、スケッパーで6分割し、丸めなおして10分ベンチタイム。乾燥防止に濡れ布巾を上からかぶせておく。

5

【成形】とじ目を上にして、台の上でガスを抜く。2箇所を折り、生地の両端を合わせ涙型にする。転
がし伸ばして、20cmくらいのしずく型にする。生地に麺棒をあて、転がす。太い方を手前におき、左
右にやや引っ張りながら巻いていく。

6

【二次発酵】巻き終わりを下にして、クッキングシートを敷いた天板にのせる。濡れ布巾をかけておく。40℃で20~25分発酵させる。オーブンはこのとき余熱しておく。

7

【焼成】卵をぬり、180℃15分~18分焼けば完成!

コツ・ポイント

成形が面倒かも知れませんが、そんな時には丸めるだけでも大丈夫。生地がこねあがる前にお湯で油分を取ったレーズンを混ぜてこねあげれば、レーズンバターロールの出来上がり!

このレシピの生い立ち

美味しいバターロールが食べたい!そんな時に必ず作る失敗知らずのレシピです。パン好きの友達からのリクエストはこのバターロール!
レシピID : 272604 公開日 : 06/08/15 更新日 : 06/08/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (17人)

08/06/26

写真

形は要練習ですね・・・でも美味しかったです♪

をひめ

つやつやで美味しそうに焼けていますよ!素敵です^^

08/05/21

写真

成型が不安でしたが…なんとか^^;ホント簡単にホンカクテキ☆

ゆめみるこ

成型うまくいってますよ!美味しそうです♪

08/02/06

写真

美味しく焼けました☆☆レシピが解りやすくGOODです ありがとう

おいしいwin

作って頂いて嬉しいです♪きれいに焼けていますね!おいしそう~

07/10/09

写真

レーズン入りです。ふわふわでおいしかったです。

なつみさん

見えます!レーズン☆美味しそうですね。ありがとうございます

1 2 3 4 5
yukikymrose 2007年03月15日 23:03
>xiaomaoさん
ありがとうございます!初心者とは思えないです!美味しそうに焼けてますね♪
素敵なブログも拝見させていただきました^^美味しそうな焼き菓子もたくさん作っておられるのですね~。私も色々作ってみようと思います♪
くぅmama 2007年03月19日 20:39
yukikymroseさん、はじめまして!
このバターロールに挑戦してみたいのですが、本格的なパン作りは未経験なので発酵のやり方がわかりません。
初歩的な質問ですみませんが教えていただけませんか?
うちにはホームベーカリーもありませんが、美味しいパンを作りたいのでどうかよろしくお願いします!
yukikymrose 2007年03月19日 21:09
>くぅmamaさん
はじめまして^^コメントありがとうございます!
電子レンジの発酵機能はありますか?またはオーブンを40度の設定(我が家は37度しかないですが)にして発酵させてください。
または鍋に2~3cmの水を入れ、人肌より熱め(50度くらい)に沸かして火を止め、ボウルをのせてください。時間は50~60分くらいはかかると思いますが、約2倍の大きさになったらOKです!その際、ボウルの底に鍋の湯が付かないように気をつけてください。冬は湯が冷めやすいので、途中40度以下になっていたらボウルを鍋からおろしてもう一度湯を温めなおしてください。
もし、わかりづらかったらごめんなさい。またわからなかったらコメントしてくださいね。
上手に焼けるといいですね♪焼けたらぜひ教えてくださいね!楽しみに待っています^^
くぅmama 2007年03月19日 23:31
初対面(?)でこんな質問してすみません^^;でもとてもわかりやすく説明していただきありがとうございました!
オーブンを見てみると「発酵」ボタンがありましたので、説明書をもう一度読んでから発酵させてみようと思います。
近いうちにつくれぽが書けるようにがんばりたいと思います☆
くぅmama 2007年03月28日 20:44
こんにちは~☆
やっと時間ができたので作れました!!
初めてのロールパンでもこんなに美味しくできたのはyukikymroseさんの丁寧 なご指導のおかげです☆本当にありがとうございました!
買った物よりずっと美味しいのでもうパンは買いません(笑)。
子供も「これママが作ったん?」っとビックリしてました♪
この生地でいろいろ作りたいのですが、何かアレンジできますか?
本当にパン作りはやったことがないので、これからもご指導お願いします。

yukikymrose 2007年04月02日 18:13
>くうmamaさん
すごいですね!本当にきれいに上手に焼けていて、初めてとは思えませんでした~。お子さんも喜んでくれると嬉しいですよね♪
アレンジはレーズンを入れてレーズンロールにしたり、ゴマを入れてゴマパン。ウィンナーに細長くした生地を巻きつけてウィンナーロール、はたまたチーズを巻き込んでチーズロールなどなど。色々なものを入れたり、巻いたりしてみてください!でも、水分が多いものを入れると、生地がべちょっとするので気をつけてください。その際には水気を飛ばしてから入れるといいです。
形も丸く丸めるだけでもいいですし、ドッグ型にしたりと簡単に成形すると面倒くさくなくって、パン作りを簡単に楽しめますよ♪
これからもどんどん焼いてくださいね^^楽しいパン生活を!
くぅmama 2007年04月03日 23:31
こんばんは☆
褒めていただいてとても嬉しいです♪
ただ一つ気になったことあるんですが・・・。
「水分が多いものを入れると、生地がべちょっとするので」とコメントをいただきましたが、私の作った生地は成型前までずっとベチョベチョでした・・・。
なので打ち粉(?)をしてなんとか成型しました^^;。
これは失敗ですか?発酵していないのでしょうか?
でも焼いたらふわっとして膨らんでましたし、売ってるのよりおいしかったです^^。
いくつも質問ばかりですみません。私の初歩的な質問にいつも答えていただいてありがとうございます!
これからも基本を何回もたくさん練習してアレンジにも挑戦して行きたいと思います♪
yukikymrose 2007年04月04日 21:48
>くぅmamaさん
コメントありがとうございます^^打ち粉は正解です!すごいですね♪慣れている感じがしますよ~。
確かに最初はちょっと扱いづらいかもしれません。手に生地が付いて作業がしにくい時は、手やカードできれいに拭い取って生地に合わせてください。手に生地が付いたままこねると、生地が生地を呼ぶので・・・。その後、頑張ってこねていくと、だんだんとまとまってくれます。グルテンが形成されないと、いつまでたっても生地はべたついたままで、ひとまとまりになりません。こねている時に生地がちゃんとのびているか確認してみてください。
それでもべたべたする時には、大さじ2までを目安に打ち粉をたすといいですよ^^粉の量が多くなると固いパンになってしまうので気をつけてくださいね。
「水分が多いものを入れると・・・」と言うのは、ジャムや水気の多いあんなどの事です。水気が多く柔らかいあんの時は少し煮て水気を飛ばしてから使ってください。
ぜひまたチャレンジしてくださいね♪報告を楽しみにしています!
くぅmama 2007年04月07日 10:03
いつも親切な説明をしていただき、ほんとにありがとうございます★
慣れてるなんてとんでもないです^^;ほんとにパンは作ったことがなくて、何もわからないゼロの状態なんです・・・。
打ち粉はクッキーを作る時と同じようにしてみただけなんです。それが合ってて良かったです^^;。
アレンジの方法もいろいろと教えていただいたので、水分に注意して挑戦してみようと思います♪
成功したらまた報告しますね!ほんとにありがとうございます(*^^*)
コーヒーたん 2009年03月21日 16:36
こんにちは
質問でですが
二次発酵している時に、予熱を入れるのですか?
それとも、二次発酵終了ご予熱開始なんですか?
オーブン発酵の経験が2回目で良く分からなくて、アドバイスお願い致します。
3倍の量を作りたいのですが、単純で全ての分量3倍で宜しいですか?
宜しくお願い致します。