バナナアーモンドケーキの画像

Description

外側はサクサク、中はしっとりタルトのようなバナナケーキ

材料 (10×23cmパウンドケーキ型1個分)

バナナ レモン汁
2本 大さじ1
20g
65g
グラニュー糖
60g
2個
生クリーム+ラム酒
好みの配合で合わせて20cc
☆シロップ
  ラム酒
大さじ1
  蜂蜜
大さじ 1/2
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルで室温に戻したバターをクリーム状に練りグラニュー糖を加えて白っぽくもったりするまで混ぜ、わりほぐした卵を少しずつ加えその度よくかき混ぜる。

  2. 2

    生クリームとラム酒を加えてよく混ぜたら、3種類の粉を一緒にふるいながら加えて、さっくりと混ぜバター又はオイルを薄く塗った型に流しいれる。(アーモンドプードルが振るいにくいようなら振るわなくても大丈夫です)

  3. 3

    写真

    生地の高さよりも少し高くなるくらいの長さにバナナを切りレモン汁をかける。

  4. 4

    写真

    4のバナナを2に縦に立てるようにして押し込み均等に並べる。型を20cmくらいの高さから2回ほど落とし生地を整える。

  5. 5

    写真

    180℃のオーブンで約40~50分焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければ出来上がり。オーブンによってくせがあるので焼き時間は様子をみて。

  6. 6

    型から出して混ぜておいたシロップを刷毛で塗りしみこませる。召し上がる時に粉砂糖をふってください。

コツ・ポイント

シロップのラム酒はお好みで加減してください。クリスマスギフトでパウンドケーキ型をいただいたのでその大きさに合う分量でレシピを書き換えました。

このレシピの生い立ち

レシピID:247396のタルトをバナナとラム酒で作ってみたくて。
レシピID : 272626 公開日 : 06/08/09 更新日 : 08/06/17

このレシピの作者

勇気凛りん岸田夕子
本名・岸田夕子 クックパッドから生まれた料理研究家*公式サイト https://yukokishida.com/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (104人)
写真
もすろー
大好評でした♡ありがとうございました😍
写真
お豆腐母さん
バナナ救済!!おいしく仕上がって最高でした。
写真
御狐神双熾
冷凍していたバナナを使いましたが、とても美味しかったです☺️