口の中でホロリ!ふわふわスポンジケーキ

口の中でホロリ!ふわふわスポンジケーキの画像

Description

砂糖を控えてあるので本当に軽くておいしいです。写真はアールグレイをミルサーで細かくしたものを入れた紅茶スポンジですが、入れないともっと膨らみ、おいしいスポンジになります。生クリームとフルーツでデコレーションすると特別な日にぴったり♪

材料 (直径18センチ分)

砂糖(できればグラニュー糖)
70グラム
MSサイズ3個
30グラム
70グラム
こさじ4分の1
オリーブオイルまたは液体の油
大さじ1
バニラエッセンス
3滴
オーブンペーパー
型にあわせる
ボール大中小3ことハンドミキサー、篩
しゃもじ、大さじ&こさじスプーン
天ぷらバット、18センチの型またはティファールの鍋

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンペーパーを丸く切る。( ペーパーの上に型を載せて鉛筆でぐるっとしるしを書いて、そのとおりに切る。)型に敷く。

  2. 2

    写真

    湯煎のお湯をわかす。その間に砂糖、小麦粉+ベーキングパウダー+スターチを計量、篩う。

  3. 3

    写真

    大きいプラボウル(熱が伝わりにくくちょうどよい)に卵を割り、湯煎しながらハンドミキサーで強1分くらい攪拌する。オーブン160度の余熱スタート。

  4. 4

    写真

    砂糖をくわえ、2分攪拌する。さらに湯煎からはずして弱で3分泡立てる。

  5. 5

    写真

    小麦粉を3回にわけて加えながらしゃもじで粉が見えなくなるように底から持ち上げるようにして切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    しゃもじに油をつたわらせながら加え、さっと全体にゆきわたるように混ぜる。バニラエッセンスを3滴たらす。

  7. 7

    写真

    この頃になるとちょうどオーブンの余熱が終わるので、型に生地を流し込み、急いで冷えないようにオーブンの真中に載せ、25分焼く。

  8. 8

    写真

    あつあつのところを型から取り出し、天ぷらバットの網の上であら熱をとる。オーブンペーパーもはがす。

  9. 9

    写真

    アツアツのところを切って頂きます♪生クリームでデコレーションしてももちろんおいしい。これは紅茶入りのバージョン。

コツ・ポイント

湯煎するとおどろくほど卵がふわーーーっとなるのですでにおいしそう。砂糖少な目でカロリーもオフ。小麦粉も卵もオーブンペーパーも100円ので十分。コーンスターチは正月に餅取り粉としてよく100円のセールがあるので買いだめしておくとお得。オリーブオイルも臭いがつかないから天ぷらの残り(うちは天ぷらをオリーブオイルで揚げる)でも大丈夫。子供と一緒に普段に食べられるやさしいおやつ菓子。

このレシピの生い立ち

ふつうのレシピだとスポンジが重たくて甘くてちょっといやだったけど、これなら甘味も少なめでふわふわで口の中でホロリとくずれるまさにショートケーキという感じでうれしい。
レシピID : 272677 公開日 : 06/08/09 更新日 : 06/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート