塩レモンヨーグルト キュウリの浅漬け

塩レモンヨーグルト キュウリの浅漬けの画像

Description

塩レモン(ID:2721681)作ったからには使ってみようプロジェクトその5。

材料 (4人分)

小さじ1
6cm×10cm程度
塩レモンスライス
3枚

作り方

  1. 1

    昆布は両面をぬれ布巾で軽く拭いて汚れを取る。
    まな板に分量の塩を振り、きゅうりを上から軽く押すように転がしてなじませる。

  2. 2

    写真

    (1)のきゅうりは食べやすい大きさの乱切り、塩レモンスライスは1/4〜1/6の扇形に切る。

  3. 3

    写真

    密閉できる食品用ポリ袋にヨーグルト、昆布、きゅうり、塩レモンスライスを入れ、軽くもんでなじませたら袋の口を閉じる。

  4. 4

    写真

    (3)の袋を冷蔵庫に入れて2時間〜一晩ほど寝かせて出来上がり。
    (写真は漬け込み後2時間経過時のものです。)

コツ・ポイント

ヨーグルトが付いたままでも食べられますが、塩味がきつく感じる場合は水でさっと洗い流してください。

一緒に漬けた昆布も柔らかくなっていれば食べられます。細く刻んできゅうりと一緒にどうぞ。

このレシピの生い立ち

小林豊さんレシピの塩レモン(ID:2721681)を作ったので色々使ってみたという記録です。
このレシピでは浅漬けに塩レモンを使えないかなと考えて、ヨーグルトと合わせてみました。
レシピID : 2726834 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート