このレシピには写真がありません

Description

暑い部屋で食べていると、何となく沖縄にいる気分になります(笑)。

材料 (約4個分)

100グラム
1個
砂糖
100グラム
ひとつまみ
サラダ油
少々

作り方

  1. 1

    卵を軽く溶いたら、砂糖を入れて良く混ぜます。

  2. 2

    小麦粉・ベーキングパウダー・サラダ油を少しずつ入れながら、更に混ぜます。

  3. 3

    よく混ぜたら、160~170度程に熱したたっぷりの油で揚げます。
    タネはピンポン球くらいの大きさで揚げて下さい。

  4. 4

    表面が割れて、全体的に濃い目のキツネ色になったら、引き上げて下さい。

  5. 5

    表面が割れてくると、180度回転して割れている面が上側になります。

  6. 6

    中まで火が通っていたらできあがりです。
    焦げてしまったり、中まで火が通っていない場合は、油の温度を調節してみて下さい。

  7. 7

    冷えても美味しいですが、揚げたてはもっと美味しいです。

  8. 8

    冷えると固くなるので、少し柔らかめにしたい場合は、牛乳を25cc程加えると良いですよ。

コツ・ポイント

タネの粘りがとても強いので、混ぜるのはホイッパーではなく、木べらが良いと思います。
因みに母は全て素手で混ぜてました。
タネを油に入れるのも、手で絞り出しながら入れていましたが、難しいので木べらと菜箸で形を整えながら入れると良いです。

このレシピの生い立ち

沖縄生まれの母がよく作ってくれた、私にとって馴染み深いお菓子です。
母もおばあから教えてもらったと言っていました。
分量を量らずに、いつも大量に作っていたので、レシピの分量は10分の1にしてあります。
レシピID : 2726959 公開日 : 14/07/27 更新日 : 18/04/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート