アスパラガスの糸マヨ*オーブングリル

アスパラガスの糸マヨ*オーブングリルの画像

Description

アスパラガスにマヨネーズを糸がけして、オーブンで焼くだけなので簡単です。熱々に鰹節をふりかけると踊ります。

材料 (2人分)

細め15、6本
マヨネーズ
約大さじ1
適宜
醤油
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アスパラガスを一本手に取り、親指と人差し指で根元と真ん中辺りを持ち折り曲げ、ぽっきりと折れたところから上を使います。

  2. 2

    全部手折りにするのが大変な場合は、一本で確認して、残りを同じ長さに包丁で切りそろえます。

  3. 3

    写真

    オーブン対応容器に重ならないようにして広げ、マヨネーズを糸状にたらして全体にかけるます。*写真は倍量になっています。

  4. 4

    マヨネーズはビニール袋の角に詰め、角を僅かに切り落とし穴を開けます。ジップロック(フリーザー用)が向いています。

  5. 5

    写真

    オーブントースター、またはグリルで3、4分*オーブン焼きの時には、数分時間を長めにしてください。

  6. 6

    マヨネーズの油が溶け出し、蛋白質がアスパラガスに残り少し焦げ目が付く程度が目安です。鰹節をふりかけ、お醤油かけ出来上がり

コツ・ポイント

ポイントはマヨネーズを紐状または糸状にたらすところ・・・思ったよりさっぱり食べれます。
少量なら、オーブントースターで手軽に作れます。アスパラガスは思ったより火の通りが早いです。下茹でしなくても大丈夫。

このレシピの生い立ち

2008年4月7日の日記をご参照ください。
2012年3月1日にタイトル変更およびプロセスを手直ししました。
レシピID : 2727 公開日 : 00/03/02 更新日 : 12/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (165人)
写真
Reinaxoxo
とっても美味しくて家族にも大好評でした!
写真
fraumako
少し固かったですが、シンプルな作り方でアスパラガスの味がしっかりして美味しかったです!
写真
わらし
今年もご馳走さまです☺M1ちゃん日本からも応援しています。
写真
わらし
糸マヨが申し訳ない画像で今年のれぽを失礼します!とっても美味☺

いつもありがとうございます。