味付け自由自在!メイソンジャーサラダ

味付け自由自在!メイソンジャーサラダ
最近話題のメイソンジャーで作る簡単サラダ。もちろん他の容器でも作れます!手軽に野菜を食べて栄養たっぷりの毎日を♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1人前(容器500ml))

今回はコブサラダ風です
野菜はお好みで!
ドレッシング
お好み♪
レタス
2枚
トマト
1/4個分
ゆで卵
1個
アボカド
1/4個分
ビーンズ、コーン等
お好みで
キュウリ
1本

1

下ごしらえ♪
メイソンジャーの容器は煮沸消毒して下さい。煮沸消毒することで、長期間保存が可能になります♪

2

野菜はざっくり切る!気持ち小さめに切ることで容器にたっぷり入る気がします笑。アボカドはレモン汁をかけると色落ちを防ぎます

3

写真

まずは容器にお好みのドレッシングを入れます♪今回は手作りのコブドレッシングにしてみました♪

4

写真

味の染み込みにくい、固い野菜やナッツ類から入れてください。私は下からビーンズ、キュウリ、コーンの順に入れました。

5

写真

そのままだんだんと柔らかい野菜を入れていきます。
チーズ、トマト、卵、アボカド…最後に葉物を入れます。

6

最後はしっかり密閉して冷蔵庫へin!
食べる時はお皿にひっくり返すと良い感じに。
あっという間に出来上がりです笑。

7

衛生上、一度開封したら食べ切って下さい!
煮沸消毒して保存した場合、5日間保てるそう。

8

ドレッシングやお野菜、色んな組み合わせでサラダも飽きないです♪ぜひOLさんは弁当にプラスしてみてくださいね

9

クックパッドの雑誌、春レシピに掲載されました☆ありがとうございます( ^ω^ )

コツ・ポイント

長期保存(5日間まで)する場合は必ず煮沸消毒して下さいね!
後は何もありません!ただ野菜を突っ込むだけ笑
私はコブサラダの場合エビを入れましたが、長期保存する場合は抜くほうが良いと思います。エビ入りは早めに食べちゃって下さい!

このレシピの生い立ち

話題のメイソンジャーサラダ。
ビンの可愛さはもちろん、色鮮やかな野菜が入ると一層ヘルシー度が上がります♪
毎回作るのが面倒なサラダもこれでお手軽に♪ぜひ一度試してみては!?
レシピID : 2727398 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/12

写真

ドレッシング変えて二個。まとめて作れるのが便利ですね!

あかりもみじ

色んな具材たっぷりで美味しそう!つくレポありがとうございます

14/10/12

First tsukurepo mark
写真

ノンオイル青じそドレッシングで、ヘルシーに作ってみました!

makoto1203

わー!青じそドレ大好き!ヘルシーですね♪つくれぽありがとう!