円盤ギョーザの画像

Description

ギョーザの包み方を変えてみました♪空飛ぶ円盤みたいな形です。

材料 (4人分)

200g
1/4個
1/2束
塩 こしょう
適宜
オイスターソース
小さじ1
ごま油
小さじ1
12~16枚
焼き用油
適宜

作り方

  1. 1

    キャベツは千切りにして塩もみ(塩は分量外)し、水でさっと洗って水気を絞っておく。ニラは1cm幅くらいに切っておく。

  2. 2

    写真

    ひき肉、1の野菜、調味料を合わせてよく練り合わせる。

  3. 3

    写真

    1個に皮2枚を使う。片方の真ん中に2のタネを大さじ1ほどのせ、周りに水を塗ってもう一枚をかぶせて周りを指で押さえて止める

  4. 4

    写真

    フライパンに油を引いて餃子を並べ、弱火中火で焼き色をつける。(水は入れない)片面焼き色がついたら返して蓋をする。

  5. 5

    両面焼けたら、出来上がり。味付けはお好みで・・

コツ・ポイント

2枚目の皮をのせたら、周りを止める前に一度真ん中を軽く押して、タネを全体にひろげてからはみ出さないように周りを止めるようにするとピッタリくっつきます。先に周りをおさえようとすると、ふくらんでいる分はじの部分がズレてしまいます。

このレシピの生い立ち

たまには趣向を変えてみようと思い、包まずに重ねてみました。量としてはちょうと2個分くらいの量になるので、3個食べたら普通の餃子6個分くらいになります。中身はご自分でカスタマイズしてください♪チーズ入れても美味しいかも。
レシピID : 2727457 公開日 : 14/07/27 更新日 : 14/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
◆あゆな◆
子供がパク×②食べてくれました♪インパクト大ですね(*´罒`*)

れぽありがとうございます♪綺麗な焼き色で美味しそうですね!

写真
Yokchina
具が少なかったかな?形悪いね。

れぽ感謝♪帽子みたいで可愛い^^揚げてみても美味しいですよ♡

写真
mayu_fu
円盤ってすご〜いね。お子ちゃまが喜びそう♡

焼き色が素晴らしいですね♪れぽありがとうございます!

写真
しのばぁたん
皮が8枚残ってて+焼くと外皮パリパリで 美味しいねアイディア脱帽

ありがとうございます♪餃子8個よりボリューム感ありますね♪