レンジで簡単もう一品 蒸し鶏の梅ソース

レンジで簡単もう一品 蒸し鶏の梅ソース

Description

お家で使いやすい鶏肉ををさっぱりとした梅ソースで味わうメニューです。レンジでチンで簡単、火を使わないから暑い日にも☆

材料 (4人分)

鶏もも肉
1枚
白ネギ
1本
酒(下味用)
大さじ2
少々
お好み焼ソース関西
大さじ3
ねり梅
小さじ2弱
しそ
2枚

作り方

1

お好み焼ソース関西:ねり梅=5:1の
割合でブレンドする。

2

白ネギを斜め切りにする。

3

鶏肉を深めの皿に入れ、白ネギと塩と酒をふりかけてラップをかける。

4

600wで7~8分レンジにかける。ラップのまましばらく置き、中まで火を通す。

5

鶏肉がさわれるくらいの温度になったら、取り出し斜めそぎ切りにする。

6

しそを飾った皿に盛り、①の梅ソースをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

鶏もも肉は大きさによって、レンジにかける時間が変わります。加熱しすぎると固くなるので、少し中が赤いかなと思うくらいなら余熱で中まで火を通します。生の場合は、もう少し長くレンジにかけてください。

このレシピの生い立ち

お好みソースをもっと、普段の調理にも使っていただきたくてできたレシピです。お好みソースや焼きそばソースも、調味料の一つとして、炒めものや煮込み料理の味付けに使ってみてください。
レシピID : 2728140 公開日 : 14/07/29 更新日 : 18/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2014/08/10

First tsukurepo mark
写真

どんな味になるのか楽しみに作ってみました!とっても美味です☆☆☆

ぴなちゅん

美味しく作ってもらえて嬉しいです☆れぽありがとうございます。