きゅうりとミニトマトの酢の物の画像

Description

今やっと地元でも立派なきゅうりが出回るようになってきました^ ^ 夏の暑い日にさっぱり食べれる酢の物です(๑´ڡ`๑)♡

材料 (3~4人分?)

5個〜お好みで♪
 
調味料
リンゴ酢(お好きなお酢で)
大さじ3
砂糖
大さじ1
 
塩揉み用のお塩
少々

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは洗ってへたを落とし、スライサーなどで薄く輪切りにします。

  2. 2

    お塩適量をパラパラ振りかけ、軽く揉んでしばらく放置。

  3. 3

    しばらくすると、水分がしたに溜まってきます。
    ぎゅーっときゅうりを絞って 水分を抜きます^ ^
    ぎゅーっと。

  4. 4

    写真

    こんなに少なくなっちゃいました^^; ミニトマトは洗って 食べやすい大きさに切ります^ ^

  5. 5

    写真

    お酢とお砂糖は良くまぜまぜしておきましょう^ ^

  6. 6

    写真

    きゅうりにトマトを入れたら、調味料をだっ!と入れてよく絡ませていきます^ ^ もう完成〜簡単♪

  7. 7

コツ・ポイント

特に無いですが、水はしっかり絞った方がべちゃべちゃしないし、歯ごたえもしっかりです。お酢とお砂糖の配合は食べやすいように調整してくださいね( ´෴` )

このレシピの生い立ち

昔、母がよくきゅうりの酢の物を作ってくれました^ ^酸っぱいのが苦手な子ども達でも食べやすいように酸味をマイルドにとリンゴ酢を使いました^^ 砂糖は今回は少し少なめにしてますが、いつもはもっと入れてます^^;お酢効果でトマトが甘く感じます。
レシピID : 2728228 公開日 : 14/07/28 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
agneskid
さっぱりして色鮮やかで、お弁当に助かりました。ありがとう!

嬉しいレポート感謝です!さっぱり美味しく頂けますよね(^^)

初れぽ
写真
プリヲ
ツンとした酸っぱさがなく、美味しかったです。

ありがとうございます〜!リンゴ酢多様にイケますね(^^)