うにのバター醤油パスタの画像

Description

うにがとっても安かったので作りました。クリームパスタも良いですが、バター醤油美味しいですよ☆

材料 (2人分)

200gくらい
1折
オリーブオイル
適量
バター
10gくらい(好みで)
醤油
大さじ1〜2(好みで)
少々
適量
適量
お好みで
塩(パスタ茹で用)
適量

作り方

  1. 1

    パスタを茹でる。固さは好みで。

  2. 2

    茹でている間に、うに醤油を作る。うにをスプーン1つ分程を潰しながら醤油へ入れる。粒が残っててもOK。

  3. 3

    2)にお酒を入れる。

  4. 4

    茹で上がったパスタを引き上げる。オリーブオイルやバターを使うので、オリーブオイルを絡めなくても良い。

  5. 5

    フライパンを熱し、オリーブオイルをひく(バターでも良い)

  6. 6

    うに醤油を入れ、パスタも投入。手早くさっと絡める程度。すぐ火を止める。

  7. 7

    火を止めた状態でバターを入れ、パスタと絡める。

  8. 8

    7にうにを入れる。全体に絡まるように。

  9. 9

    皿に盛り付ける。上に、万能ネギと焼き海苔を飾る。お好みで粉チーズもどうぞ。

  10. 10

    2015.12.26Dr.コパさんラッキーフードで紹介頂きました。有難うございます(2017追記、大変失礼致しました)

コツ・ポイント

うにを二つに分けることで、うにの味がより深まります。手順が多くなってしまいましたが、かなり簡単です。

このレシピの生い立ち

愛して止まない、札幌にあるパスタ屋さんの味を、何とか自分でも作りたくて、何度も作りました。
レシピID : 2728701 公開日 : 14/07/28 更新日 : 17/03/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

14 (14人)
写真
yukari1968
カッペリーニでバターと白ワインを使って。海苔の代わりにタラゴンをかけました。白ワインが進みます♪
写真
おじさんず◇キッチン
うには効果なので飾り用以外は瓶詰めの粒うにを使いました。(大さじ2)なかなか美味しかったです!
写真
ケラックマ
冷凍ウニが1折あって…クリームパスタが得意ではないので、こちらを見付けて作ってみました!和風のバター醤油が最高♪
写真
riririnko
とっても簡単ですごく美味しく出来ました!