チーズ香る~~♪キャベツトンカツ!

チーズ香る~~♪キャベツトンカツ!の画像

Description

薄切り肉にキャベツ&チーズを挟んで、オーブンへGO!これ・・・「揚げないトンカツ」なんです^^オーブンのグリル機能を使うので、超ヘルシー♪レモンを絞って召し上がれ~♪

材料 (2人分)

2~3枚
塩・こしょう
少々
パン粉
3/4~1カップ
オリーブオイル
大さじ1
大さじ1
パセリ
適宜
適宜
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    煎りパン粉を作ります。フライパンにオリーブオイルとパン粉を入れ、弱めの中火にかけ、混ぜながら煎る。こんがりきつね色になったらバットに広げ、冷ましておく。
    冷えたら、粉チーズ・パセリを混ぜておく。

  2. 2

    キャベツは千切りにして、耐熱容器に入れ、塩ひとつまみ(分量外)をふって全体を混ぜ、ラップをしてレンジで1分加熱し、そのまま冷ましておく。

  3. 3

    豚肉は8枚すべて広げて、塩コショウで下味をつける。茶こしをつかって小麦粉を薄くふりかける。
    8枚のうちの4枚の上に2のキャベツ・4分にしたスライスチーズを乗せ、残りの4枚をそれぞれかぶせて密着させる。
    (少しぐらい飛び出てても大丈夫!)

  4. 4

    3の豚肉に小麦粉・溶き卵・1のパン粉の順に衣をつける。
    (出来れば、この後冷蔵庫でラップをせずに30分ぐらい置くと、衣がしっかりつきます^^)

  5. 5

    オーブンの天板の上に付属の網をのせ、網の上に4のトンカツを並べる。(付属の網が無い方は、天板の上にクッキングシートを敷き、その上に並べてください)
    オーブンのグリル機能で、15~20分焼く。

  6. 6

    お皿に好みの野菜と共に盛り付け、レモンを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

グリル機能が無い場合は・・・オーブン160~170度で15~20分焼くといいと思います^^下味&チーズの効果でソースはいりません^^レモンでどうぞ~♪

このレシピの生い立ち

薄切り肉にキャベツを挟むキャベツトンカツは、昔から作ってました。
いつもは揚げてますが、更にヘルシーに!と思いグリルで焼くトンカツを思いつきました。夏は揚げ物が億劫になるので、暑い季節にどうぞ^^
レシピID : 272900 公開日 : 06/08/10 更新日 : 06/08/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
ケセラセラ0912
旦那がお店開けるんじゃない?って言ってました^_^

旦那様にも喜んでもらえてよかった^^素敵なつくれぽありがと♪

写真
mocolocolo
ヘルシー☆トロッとチーズが嬉しいですね。 美味しかったです!

チーズが入るだけで幸せですよね^^つくれぽありがとう♪

写真
★ナマ★
衣サクサク、チーズとろりで最高♪揚げないのはアリガたぃ(^-^)

軽い口当たりで意外といけるでしょ?^^つくれぽありがとう♪

写真
寅三郎
サクッと切ると熱いチーズがじゅわ~っと♪おいしかったです◎感動!

トロッとチーズが出てますね~♪美味しそうなつくれぽありがと♪