乾燥竹の子で作るメンマの画像

Description

おつまみに、ご飯のおかずに、ラーメンにどうぞ。

材料

乾燥竹の子
180g
ごま油(炒め用)
大さじ2
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
砂糖
大さじ1/2
大さじ1
鶏がらスープの基
大さじ1
カップ1/2
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は台湾製のこの乾燥竹の子を使いました。2-3度水洗いし、30分ほど水に漬けておきます。

  2. 2

    写真

    さらに水を新しくして、15分ー20分、茹でます。

  3. 3

    写真

    柔らかくなったら、ざるにあげ、水を切り、一口大に切ります。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油を引き、軽く炒め、水と調味料をすべて加えて、水分がなくなるまで強火で炒めます。

  5. 5

    写真

    火を消して、仕上げ用のごま油をまわしかけ、器に盛ってできあがりです。

コツ・ポイント

乾燥竹の子の種類によって、戻す時間や調理する時間は変わってくるかもしれません。この味付けはやや薄味なので、濃い味がお好きな方は調味料を調節してください。

このレシピの生い立ち

メンマがたくさん食べたかったため。
レシピID : 2729045 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
まなつのこなつ
自家製真空パックの乾燥筍を頂いたので水戻し3日間後に調理しました。ポリポリ食感が最高です。炒め物や炊き込みご飯にもアレンジです。
写真
クック8PYL9S☆
今回で2回目♪ホントに美味しかった、ありがとう(^o^)

こちらこそありがとう。美味しそうで、ご飯が欲しい!

写真
クレイプメートル
JAで乾燥竹の子ゲット♫自家製メンマとっても美味しい~♥大好評☆

自家製美味しいですね。ありがとうございます!

写真
ぉけいちゃん
少し濃いめに♡めちゃくちゃ美味しいーーーー!です♡

本当においしそうです。ありがとうございます。