■ゴーヤとナスのとろとろ甘味噌煮込み■

■ゴーヤとナスのとろとろ甘味噌煮込み■の画像

Description

苦味のあるゴーヤもこれで食べやすくなります。豚肉も入るので、おかずにおつまみにピッタリ♪熱々そうめんに!丼にも使えます。

材料

1本
2本
味噌
大さじ2
砂糖
大さじ2
醤油
ひと回し
ひたひたより少なめ
少々

作り方

  1. 1

    ナスは何か所か皮を剥き、半分にカットし、1センチほどの太さの斜め切りし水にさらす

  2. 2

    ゴーヤも半分にカットしワタを取り、5ミリほどの食べやすい大きさに切る。
    豚肉は食べやすい大きさに切ります。

  3. 3

    フライパンに油を少々引き、豚肉を炒め色が変わったら水を切った1と2を入れ油が回ったら水をひたひたより少なめに入れる。

  4. 4

    3が沸騰してきたら、火を少し弱めて味噌・砂糖を入れ蓋をして10分ほど煮る。

  5. 5

    味見をして薄ければ味噌を足して、甘みが足りなければ砂糖を足す。

  6. 6

    ゴーヤとナスが柔らかくなったら、醤油をひと回し入れ出来上がり。

  7. 7

    熱々のそうめんの上に乗せても美味しいです。
    丼にする時は、片栗粉で少しとろみをつけてください。

  8. 8

    サッとゆでた板こんにゃくをちぎって入れても美味しいです。

コツ・ポイント

・少し煮込むのでゴーヤをナスはあまり薄すぎないように切ってください。
・今回、水は300cc入れて作っています。ご家庭の味噌やゴーヤの苦味で調味料は調節してください。
・トロトロに煮込んだ方が美味しいですが、味が濃くなるので注意!

このレシピの生い立ち

よく母親が夏になると作ってくれた料理。
私がゴーヤ料理の中で一番好きな調理法で、昔食べた味を思い浮かべながら考えました。
レシピID : 2729886 公開日 : 14/07/29 更新日 : 14/07/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
芋姉妹娘
煮ることで柔らかくもなりご飯がすすむ味でおいしかったです

つくれぽ感謝★喜んで頂けて嬉しいです♪ご飯が進みますよね~