激安 うまうま イワシの蒲焼き丼の画像

Description

蒲焼きを食べたいけどウナギは高いし…という人に最適な、激安ながら美味しいイワシの蒲焼き丼の提案です!!

材料 (1人分)

小ぶり8匹
大さじ2
調理酒
大さじ2
塩・コショウ
適量
サラダ油
少々
○醤油
大さじ3
○みりん
大さじ4
○調理酒
大さじ3
○三温糖
大さじ2
○本だし
2g
○チューブしょうが
適量
大さじ2

作り方

  1. 1

    ○の材料は蒲焼きのタレのもとです!○の材料を全て混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    イワシを開きにするようさばいていく。今回イワシはこれを使いました!激安!笑

  3. 3

    まずイワシの腹を自分と反対側に向け、頭の付け根の部分で、半分ほど切る。その後頭を掴んで内臓ごと取る。

  4. 4

    中骨に沿って包丁で切り込みを入れる。流水で洗いながら、内臓などをとると同時に、中骨と身の間を離す。

  5. 5

    (水を使ってるため写真はないですが、僕のように不器用な人は、手でそのまま開くやるより包丁を用いたほうがイイです笑)

  6. 6

    写真

    尾ビレの方を骨ごと切り、中骨を尾ビレ側から頭側へ向けて取る。できたら、クッキングペーパー(以下,CP)の上に置いていく。

  7. 7

    写真

    CPを半分で折りイワシに被せ、軽く押さえて水気を取る。

  8. 8

    写真

    別のCPをイワシたちの上に被せ、同様にする。しなくてもいいですが、これをして水気を取った方が美味しくなるはずです!

  9. 9

    写真

    大きめの器に片栗粉と調理酒、塩コショウを適量加えて混ぜて溶かし、イワシをくぐらせる。

  10. 10

    ↑この操作により、タレが良く絡まります。また、イワシの処理の時、身が2つに別れかけてても、つなぎの役目を果たします!

  11. 11

    写真

    フライパンに油をひき、弱〜中火で軽く焦げ目がつくまで両面焼く。

  12. 12

    写真

    ○を混ぜ合わせておいた蒲焼きのタレを半分いれ、タレが無くなるまで加熱する。

  13. 13

    写真

    器に盛り付けてイワシの蒲焼きの完成!丼にする場合は↓

  14. 14

    写真

    残った蒲焼きのタレをフライパンで加熱してトロみがでてきたら、水を加えてもう暫く加熱する。(元の半分くらいの量になる位)

  15. 15

    写真

    ご飯を丼ぶりに盛り、蒲焼きを乗せ、その上から加熱した残りのタレをかける。蒲焼き丼の完成!!

コツ・ポイント

*イワシが処理済の場合は、片栗粉の衣をつける所からでOKです!
*タレを絡めたあと、焦げないように注意してください!

このレシピの生い立ち

お金の都合上、土用の丑の日にウナギの蒲焼きを食べられなかった悔しさから、イワシで代用して生まれた一品です!
味は勿論のこと、満足感とコスパは最高です!
レシピID : 2730130 公開日 : 14/07/29 更新日 : 16/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
イサキッチン
海苔と白ごまで◎タレの味が最高でした!また作ります!

海苔と白ごま、僕もやってみます(^^)ありがとうございます!

写真
ちいちゃん75
シソをのせてみました。美味しかったです(o^^o)

シソ合いそうですね\(^o^)/

写真
まなみぱん
鰯のさばき方も丁寧に説明があって簡単に作れました!おいしかった♪

参考にしていただけて嬉しいです\(^o^)/

写真
sinjya
ほんとにコスパ最高!刻み海苔、山椒でいただきました。

海苔と山椒あいそうですね\(^o^)/