取っ手が取れるナベでキッシュ風オムレツ

取っ手が取れるナベでキッシュ風オムレツの画像

Description

卵料理というよりはジャガイモ料理かも。ジャガイモのビタミンCは加熱に強いんです。子供や男性にも好評。おナベ1つでできます

材料 (1ホール)

3個
バジルの葉
50g
パン粉
適量
塩・こしょう
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ジャガイモを大きめの短冊切りにし、オリーブオイルを敷いた取っ手が取れるナベで炒める。

  2. 2

    ジャガイモが半透明になったら、1個を3つに切ったウインナソーセージも一緒に炒める。

  3. 3

    塩・こしょうで味を整え火を止める。
    ※ウインナーからも味が出るので少なめで。

  4. 4

    卵3個をボウルに割り入れよく混ぜた後、ピザ用チーズ300gを入れて更に混ぜる。

  5. 5

    卵とチーズを、ジャガイモとウインナーの鍋に入れ、そこの粗く刻んだバジルの葉を入れる。

  6. 6

    軽くかき混ぜたらフタをせず焦がさないように中火で加熱。周りが鍋から離れ始めたら火を止める。

  7. 7

    ピザ用チーズ100g、パン粉を乗せ、バージンオイルをまんべんなく振りかける。

  8. 8

    ナベの取っ手を取りオーブンで表面に焼き色が付くまで焼いて完成。※私は200℃のオーブンで18分加熱。焼き加減はお好みで。

  9. 9

    【盛り付け方】

  10. 10

    写真

    ヘラなどで取り出そうと思いましたがダメでした。

  11. 11

    いったん
    ナベより1周り小さい皿をうつぶせ状態にして入れ、ナベごとひっくり返し…

  12. 12

    写真

    それを更に盛りたい器にひっくり返して盛り付けました。

コツ・ポイント

熱々はチーズがトロッとして美味しいし、冷めた時には身がギュッと締まった感じになっていて、また別の感じで楽しめました。
食材の分量は適当です。うちでは冷蔵庫に余っている量によって比率や中身が違ったりします。それでもいいみたいです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の整理メニューです。
取っ手が取れるフライパンとおナベ。せっかく買ったのに取っ手を取り外して使う機会が全然なくて、その活用メニューでもあります。
思いのほか見栄えがするので、来客用メニューに昇格。同時にクックパッドデビューさせました。
レシピID : 2730572 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/07/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート