【旭×椙】自然薯はんぺん桜えびナゲット

【旭×椙】自然薯はんぺん桜えびナゲットの画像

Description

家族や友だちと、みんなでワイワイ食べられるナゲットです。お肉を使っていないのでヘルシー♪自然薯は長芋に変更OKです!

材料 (4人分)

15cm(340g)程度
1枚半
大さじ1
少々
小さじ2
揚げ油
適量
オーロラソース(子ども向け)
マヨネーズ
大さじ4
ケチャップ
大さじ1
※大人用には、チリソースやお好み焼き用のソースでどうぞ
適量

作り方

  1. 1

    マヨネーズとケチャップをまぜ、オーロラソースをつくっておきます。

  2. 2

    白はんぺんは、袋の上から指でお好みの大きさにつぶします。

  3. 3

    自然薯をすりおろし、つぶした白はんぺん、桜えび、塩、片栗粉を加えてまぜます。

  4. 4

    スプーンですくい、180度の油の中にそっと落とし入れます。

  5. 5

    キツネ色になったらOK。油をきって、ソースをつけていただきます!

  6. 6

コツ・ポイント

自然薯は、旭が誇る特産品のひとつです!毎年秋には自然薯祭りも開催されるんですよ。
でも普段はなかなか手に入らないと思うので、長芋で代替OKです。

このレシピの生い立ち

豊田市旭地区でとれる食材を使って、椙山女学園大学の学生さんがレシピを考案してくれました!
旭と若い感性が出会ったコラボレシピです♪
本家の旭レシピはコチラをCHECK↓
http://cookpad.com/kitchen/10170739
レシピID : 2731374 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
うさうさまろん
サクサクで美味♡桜えびの風味がいいですね(^ー^)

サクサクを堪能していただけて嬉しいです!有難うございました!

写真
東雲たぁこ
さく&もっちりで旨い!色々なソースで味の変化を楽しめるのも◎

サクサクもっちり、美味しそうですね♪ありがとうございました!

初れぽ
写真
hiroko1103
ふわっふわ!桜エビもきいてて美味しい♡熱々をお塩で頂きました♡

お塩でいただくのもいいですね!今度試してみます☆