超簡単!材料2つ混ぜたら★あずきアイス★

超簡単!材料2つ混ぜたら★あずきアイス★の画像

Description

粒あん&生クリームを混ぜるだけ♪あずきの風味が際立ち口溶け最高のアイスが簡単に出来ちゃいます❤容器も1個でそのまま冷凍!

作り方

  1. 1

    写真

    粒あん/ゆであずきを計量する。
    生クリームを計量する。
    生クリームは冷蔵庫から出してすぐの冷たい状態で使用する。

  2. 2

    写真

    多少高さがあり保冷も出来て、傷つかない器に生クリームを入れる。
    ボールで作ってか
    ら、保冷する器に移し変えてもOK。

  3. 3

    写真

    器の底に保冷剤を敷き、泡立て器/ハンドミキサーで生クリームを8分立て(角が立つ迄)する。
    粒あん/ゆであずきを入れる。

  4. 4

    写真

    再び泡立て器でかき混ぜる。
    生クリームと粒あん/ゆであずきが混ざったらストップ。

  5. 5

    写真

    念の為、ゴムベラで底の方から全体をかき混ぜると、より均一になる。
    表面を平らにならす。

  6. 6

    写真

    冷凍庫で2時間冷やす。途中でかき混ぜる必要は無い。2時間を超えると少しずつ固くなってくるので、室温に置いて柔らかくする。

  7. 7

    写真

    スプーンですくって召し上がれ♪
    甘さ控え目、小豆の風味が活きて、さっぱりした食感なので、いくらでも食べられちゃいます。

コツ・ポイント

生クリームは動物性・植物性どちらでもOKですが、植物性の場合は、低脂肪タイプだと泡立たないので使用不可、ホイップタイプを使って下さい。

冷凍庫により時間は多少前後しますが、丁度固まった時(2時間)が一番クリーミーで綺麗にすくえます。

このレシピの生い立ち

即席あずきアイスは、息子達が小さくて忙しい子育て中に、少しでも安心・簡単に作ろうと考えて以来、作り続けている我が家の定番おやつです。

冷凍庫の空きスペースが限られているので、手軽に楽しめるように1回分だけ作り食べ切っています。
レシピID : 2732192 公開日 : 14/07/31 更新日 : 18/03/12

このレシピの作者

アトリエ沙羅
❤フォロー&つくれぽ下さる方々に心から感謝❤

『美味しいと感じる気持ちと笑顔が元気の素』というコンセプトから、
簡単でシンプルな家庭料理をご紹介します。

COOKPADアンバサダー2023
パンマイスター

インスタ始めました↓
https://www.instagram.com/atelier_sarahsarah_cook/

2012ateliersarah

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
mami99
甘さ控えめで、美味しく出来ました!
写真
ゆきねこっち
余ったホイップとあんこの使い途を探してました。簡単に美味しく出来ました。感謝です。
写真
Mariepasad
沢山余ってた手作り餡子を美味しく消費できました!倍量で作ったら食べ始めたら止まらなくて、やばいです。
写真
ひょう柄ばばあ
小豆を炊いて♡砂糖は並餡の量で*\(^o^)/*リピートしまくります♪♪素敵なレシピありがとうございます★