HMで!キャラメリーゼバナナマフィン

HMで!キャラメリーゼバナナマフィンの画像

Description

出来たては、ふわっふわ!!冷めるとしっとりなマフィンです。お試しください(^-^)キャラメルソースとバナナが美味しい!

材料 (マフィンカップMサイズ6個分)

砂糖
30g
60g
1個
キャラメルソース↓
☆砂糖
30g
30cc(大さじ2)

作り方

  1. 1

    卵、牛乳、バターは常温に置いておく。すぐに作る場合、バターを500w50秒レンジでチンして混ぜておく

  2. 2

    ホットケーキミックス、砂糖、バター、卵、牛乳を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    バナナ。これ以上熟れていると尚良いです。

  4. 4

    写真

    スプーンで分けます。大きめの方が美味しいですよ(^-^)

  5. 5

    写真

    キャラメルソースを作ります。☆の砂糖と水を入れて、茶色になるまで火にかけます。

  6. 6

    写真

    火を消して、生クリームを入れて混ぜます。

  7. 7

    キャラメルソースにバナナを入れて混ぜます。混ざったら、マフィンの生地に入れて、5回かき混ぜます(^-^)

  8. 8

    写真

    マフィン用のカップに均等にいれ、予め180度に余熱しておいたオーブンで25分加熱します。

  9. 9

    写真

    お使いのオーブンで、加熱時間は調整してください。
    出来上がりです(^-^)

  10. 10

    写真

    出来たては、ふわっふわ!時間が経つとしっとりします。ラッピングして、冷蔵庫や冷凍庫で保存も◎

コツ・ポイント

キャラメルは焦がし過ぎないようにしてください(^-^)振るいにかけなくて良いので、簡単です(=´∀`)人(´∀`=)

このレシピの生い立ち

熟れたバナナ2本。生クリームがちょっぴり残っていたので、キャラメルソースにしてみました。分量も覚えやすいように、30gを基本に考えました(^-^)キャラメルソース倍量でも美味しいですよ(^ ^)
レシピID : 2732383 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/07/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
のまいさん
おいしかったです!キャラメルつくるのに難儀しました(笑)

レポ感謝♡目玉焼き用等小さなフライパンで作ると^^◎

写真
ぴよねずみ
キャラメリゼのほろ苦さとバナナの甘さが絶妙でした(❛ω❛)!

バナナが見えていて美味しそうですね♡レポ感謝(^-^)

写真
まみポコ
簡単ふわふわで美味しかったです!バナナ& りんごにしました♪

リンゴですか(*^^*)私も試してみようと思います♡レポ感謝

写真
shihorockn
いい香り~♪美味しかったです!朝ごはんにいただきました☆

焼いてる最中も香りがイイですよね( ^ω^ )レポ感謝♡