簡単☆レモネード☆レモンの砂糖漬け

簡単☆レモネード☆レモンの砂糖漬けの画像

Description

材料はレモンと氷砂糖だけ!氷砂糖なくても、砂糖でも良いと思います♪自家製の砂糖漬けでレモネード。

材料

3つ
氷砂糖
適量
WECKなどの保存瓶

作り方

  1. 1

    レモンは洗って皮を剥き薄い輪切りにします。皮の切り方は両端を切った後、縦に置き包丁で側面を削ぎ落とすようにして切ります。

  2. 2

    切ったレモンの量を計ります。この時は3個で240gでした。同じgの氷砂糖を計ります。

  3. 3

    写真

    保存瓶は煮沸消毒して冷ましてから、レモン、氷砂糖、レモン、氷砂糖…と重ねるように入れていきます。なんとなくで大丈夫。

  4. 4

    蓋をして常温で暫くおくと、水分が出てきます。たま〜にレモンと砂糖が混ざるよう軽く降って下さい。

  5. 5

    写真

    レモン汁で砂糖が溶け、汁にレモンと砂糖が浸されたようになったら出来上がり。1日でこれくらいになりました。この後は冷蔵庫。

  6. 6

    コップ一杯につき、大さじ1と1/2〜大さじ2くらいが目安です。後はお好みで。水で割ったらレモネード。

  7. 7

    写真

    サイダーに入れたら、レモンサイダー。コップ一杯に入れる量は同じです。ミントを飾ると爽やか。

  8. 8

    紅茶に入れても美味しいです。WECKは短期保存ですぐ使ったので煮沸密閉はしませんでした。

コツ・ポイント

レモン、氷砂糖を交互に入れて、レモンの汁をよく出すこと。レモン:氷砂糖=1:1なので、レモン3つじゃなくても。氷砂糖は全部溶けなくても、そのまま使っちゃってます♪氷砂糖なくても、やった事はないですが、普通の砂糖でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

美味しいレモンの砂糖漬けが出来たので、覚え書きです。
レシピID : 2732661 公開日 : 14/07/31 更新日 : 14/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

79 (70人)
写真
まなぴママ★
義実家から頂いたレモンで♪漬けたすぐの写真ですが、ヨーグルトに入れて美味しく頂きました!
写真
みちゃ☆☆☆
かんたんで美味しいです。今年4度目のリピです。
写真
やまきょんきょん
実家の無農薬レモンで🍋1.5キロ作りました。ホットレモン楽しみ。レシピ有難うです!
写真
はるちなあき
とてもおいしいです^_^