かぼちゃの長いもソースグラタンの画像

Description

ノンオイルのヘルシーな長いもソースが、ほんのり甘いかぼちゃによく合います。

材料 (4人分)

1/4個
1個
4枚
2カップ
100グラム
にんにく
1片
小さじ1/2
こしょう
少々
60グラム

作り方

  1. 1

    かぼちゃはレンジにかけて薄切りにする。たまねぎは薄切り、ベーコンは2センチ幅に切っておく。長いもはすりおろし、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンでベーコンとたまねぎを炒める。火が通ったらかぼちゃも加えて混ぜ、塩こしょう少々をしておく。

  3. 3

    鍋に牛乳、にんにく、塩を入れ火にかけ、ひとにたちしたら、すりおろした長いもを加え、とろみが出るまで煮る。

  4. 4

    グラタン皿に②の具を敷き、③のソースをかける。その上に溶けるチーズを乗せ、200℃のオーブンで焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり。

コツ・ポイント

下にご飯を敷いて、かぼちゃドリアにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

長いもソースを使った料理を考えています。
レシピID : 273289 公開日 : 06/08/11 更新日 : 06/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ももがーこ
ヘルシーにとっても美味しく子どもたちに人気でした!

ありがとうございます♪

写真
ちゃむ82
長芋のソースがトロトロで美味しかったです!ヘルシーなのも嬉しい★

絶妙な焼き加減!何て美味しそうなのでしょう♪有難うございます

写真
ゆっこのキッチン
長芋ソースがこんなに美味しいなんて♡長芋買ったらまた作りま〜す♬

多くのレシピからお作り頂き大感謝です♪とても美味しそうですね

写真
miyuki12
こちらもヘルシー美味♡食材生かしかた勉強にも^^有難う♡

古レシピのこちらまでお試し頂き本当に大感激♪いつも感謝です♪