自家製ぷっくりラムレーズン★甘さ控えめ

自家製ぷっくりラムレーズン★甘さ控えめの画像

Description

大入のレーズンもラムも余る…。ラムレーズンを作っておけば、いつものオヤツがワンランクUP!ぷっくりレーズンの秘訣あります

材料

無添加レーズン(無油・無糖)
260g
てんさい糖(好みの甘味料)
100g
バニラエッセンス
少々
シナモンパウダー
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回使った材料です。参考まで。
    レーズンは無添加の物を(原材料にレーズンのみ記載)。甘味料は好みで変更可。分量は要調節。

  2. 2

    写真

    熱湯を沸かし、ボウルにザルを重ね、その中にレーズンを入れ、熱湯をかけて菜箸でほぐします。シワっぽさが減ったら湯を切ります。

  3. 3

    写真

    ラム酒、てんさい糖、水200mlを鍋に入れ、弱火で煮ます。フランベは炎が高く出るので注意‼︎怖くなったらすかさず蓋を。

  4. 4

    写真

    耐熱ボウルにレーズンを入れ、そこへ熱々の③を流し入れ、バニラエッセンスとシナモンパウダーを振り入れます。

  5. 5

    写真

    ボウルをラップで密封し、そのまま冷まします。

  6. 6

    写真

    冷めるとこんな感じです。

  7. 7

    写真

    冷めたら、清潔な瓶などに入れ替えて、冷蔵庫で保存します。香りが飛んでしまうので、1週間程で使い切るのが理想です。

  8. 8

    写真

    ★このラムレーズンを使用したチーズケーキをUPしました。
    レシピID:2735361

  9. 9

    写真

    市販のバニラアイスとバニラエッセンスとラムレーズンを混ぜました★
    正直、どんな市販のラムレーズンアイスより美味‼︎

  10. 10

    写真

    ★ラムレーズンを使ってスプレッドのレシピをUPしました。ベーグルにピッタリで凄く美味しい!

    レシピID:2761879

  11. 11

    写真

    ★ラムレーズン使用レシピおからバナナブレッドUP。レシピID:2751507
    小麦粉バター不使用。美味グルテンフリー。

コツ・ポイント

★レーズンを選ぶ時は、原材料にレーズン以外記載されてない物を。
★ラム酒があまり強くない方が好みの方は、量を調節して下さい。
★フランベで炎の高さに怖くなったらすかさず蓋をすること。周りに燃えやすい物を置かないこと。着ている服にも注意。

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。
大量のレーズンと、ラム酒が余っていたので作りました。アイス、クリームチーズ、ヨーグルト、カスタードクリーム、チョコ、パンケーキ、パウンドケーキ、何にでも混ぜて使えます。オヤツがランクUPしますよ!
レシピID : 2733284 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
rie_mam
ふっくらして丁度良い甘味でした。 大人デザートに活用します♪

レポありがとうございます!色々活用してみて下さいね(≧∇≦)