ピロシキの画像

Description

夏の暑い日!オーブンを使いたくない時のパンなら揚げパン。カレー風味だから食欲アップ。

材料

200g
たまねぎみじん切り
1/2個
ひとかけ 5g位
ゆで(卵ざく切り)
2個
ケチャップ
大さじ2
カレー粉
小さじ2
小さじ1弱
砂糖
小さじ1
ウスターソース
大さじ1
パセリ(みじん切り)
大さじ2
以下パンの生地
強力粉+薄力粉
240g+60g
小さじ2=6g
6g
砂糖
30g
30g
12g
160g
バター
30g

作り方

  1. 1

    パン生地の材料を混ぜ、良くこねる。40分発酵させる。

  2. 2

    発酵中にフィリングを作る。玉葱を炒め、しんなりしたら、椎茸、ミンチを炒め調味料を加える。最後に春雨とゆで卵、パセリを加える。

  3. 3

    パン生地を50gに分割し、10分休ませる(ベンチタイム)めん棒で楕円形にし、フィリングをのせ、包む。表面を水で濡らし、パン粉を付ける。
    (①布巾にたっぷり水を含ませ、パンを転がし、②パン粉を付ける)

  4. 4

    とじ目を必ず下に向けて、キャンバス地の上でそのまま15分発酵させる。(揚げパンの場合は乾かし気味にホイロし、時間も短めで良い。)

  5. 5

    160度~170度位で3分程度で揚げる。

コツ・ポイント

とじ目がしっかりくっつきやすいように、生地は柔らかめに作ります。閉じた時下をむけて2回目の発酵をすると、とじ目がしっかりくっつきます。上を向けると、とじ目が割れて、揚げる最中に中身が流れて来ます。
フィリングは春雨や茹で卵を入れることによって、汁気が吸い取られフィリングがべたつきません。

このレシピの生い立ち

色んな生地で作ってみましたが、これが一番割れにくいです。フィリングも評判が良いです。揚げパンは発酵時間が短くて、ふっくら仕上がります。温度もあまり気にせず、気軽に作れるパンと思います。
レシピID : 273349 公開日 : 06/08/11 更新日 : 06/08/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
naoexoxo
これはフワフワもっちりな食感でとても美味しかった!リピします。

上手ですね*\(^o^)/*つくレポありがとうございました

写真
スジテジ合戦
とっても美味しかったです(≧∇≦)

つくレポありがとうございましたm(_ _)m上手ですね

写真
あだきん
美味しくできました。自分の為に作ったのにほとんど妻が食べちゃった

アツアツのピロシキは最高ですね*\(^o^)/*

写真
あんこねぇ
カレー生地でカレーパンに♪もちもち加減は3日も持つの!最高ぉ!

つくれぽありがとうございます 綺麗に出来ていますね