トマトとモッツァレラ、バジルの冷製ペンネ

トマトとモッツァレラ、バジルの冷製ペンネの画像

Description

トマトとモッツァレラとバジル。
イタリアの国旗とも重なる三色の前菜として有名なカプレーゼをそのまま冷製パスタにしました。

材料 (1)

ペンネリガーテ
100g
水牛のモッツァレラ125g
1個
EXオリーブオイル
スプーン3杯
バルサミコ
スプーン1杯
塩(細粒)、塩(粗粒)、黒胡椒、バジル
少々

作り方

  1. 1

    ボウルにカットしたミディトマトと適当な大きさにちぎったバジルを入れて塩をしてよく混ぜます。

  2. 2

    バルサミコ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
    出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。

  3. 3

    別のボウルに適当な大きさにちぎったモッツァレラを入れ、軽く塩をして冷蔵庫に入れておきます。

  4. 4

    大き目の鍋にお湯を沸かして水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
    パスタを表示時間より1分長めに茹でます。

  5. 5

    茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
    キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。

  6. 6

    ボウルの中でソースと和わせ、塩胡椒、EXオリーブオイルで味と濃度を調えます。

  7. 7

    モッツァレラをざっくり混ぜた後お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。

コツ・ポイント

モッツァレラの白さを残すために最後に混ぜましたが、最初にトマトと一緒に混ぜても美味しいです。
バルサミコの色がついてしまうのがちょっとアレですが。

ほぼ素材の力がすべてですので、美味しいトマトと美味しいモッツァレラでお作りくださいませ。

このレシピの生い立ち

カプレーゼ好きの僕としては、ほんといくらでも食べられちゃう美味しさです。(笑)
レシピID : 2733499 公開日 : 14/08/01 更新日 : 14/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
まつむらゆきんこ
またつくりました(^O^)!このレシピもっと広まってほしいー!!

ありがとうございます。お気に召して頂けて僕も嬉しいです♪

初れぽ
写真
まつむらゆきんこ
とってもとっても、本当に感動的な美味しさでした!!

ありがとうございます。お喜び頂いて僕も嬉しい限りです♪感謝!