ポルトガルの★ラム肉の赤ワイン煮込み★

ポルトガルの★ラム肉の赤ワイン煮込み★の画像

Description

ポルトガル中部の伝統的な郷土料理です。赤ワインと香味野菜で漬け込んだ羊肉やヤギ肉をオーブンでじっくりと煮込みます。

材料 (4人分)

(骨付きの)ラム肉かマトンかヤギ肉
500g
 
1玉
にんにく
2片
イタリアンパセリ(なければパセリ)
5g
パプリカパウダー
小さじ2
ローリエ
1枚
クローブ/丁子
3本
鷹の爪
1/3本
塩こしょう
適量
 
オリーブ油
大さじ2
ラード
小さじ2
赤ワイン
400㏄

作り方

  1. 1

    肉は軽く湯通ししてから大きめに切り分け、大きな脂は取り除く。ベーコンは3つほどに切り分ける。玉ねぎは半月切りにする。

  2. 2

    にんにくは皮付きのまま木べらや包丁などでしっかり押し潰し、ローリエは半分に折る。鷹の爪は種を取り除く。

  3. 3

    蓋付きキャセロールに、層をなすようにして、玉ねぎ→肉→ベーコン→イタリアンパセリ→パプリカ→オリーブ油・ラード→(続く)

  4. 4

    →にんにく・ローリエ・鷹の爪・クローブ→塩こしょうの順に重ね、最後に赤ワインを上から注いで蓋をして冷蔵庫で1晩寝かせる

  5. 5

    ※材料表の赤ワイン400㏄は目安です。具材がひたひたに隠れるまで注げばOKです。

  6. 6

    キャセロールに蓋をしたまま、140度で予熱したオーブンで3~4時間(ラム肉は短め、ヤギ肉は長めに)煮込んで出来上がり。

  7. 7

    ※付け合わせとしては、茹でたじゃがいもの他、季節の葉物(カブ葉・アブラナ・キャベツなど)を茹でて添えるのが一般的です。

コツ・ポイント

①くせが少ないあっさり風味がお好みならラム肉を、濃厚な味わいをお求めならマトンかヤギ肉をお使いください。

②赤ワインは飲んでも美味しいものがお勧めです。

③キャセロールは、吹きこぼれしないような深めのものが安全です。

このレシピの生い立ち

①ポルトガル中部のベイラ(Beira)地方に伝わる有名な郷土料理です。本場では、地域によって使われる肉が違います。

②ポルトガル語では「chanfana シャンファーナ」といいます。
レシピID : 2733929 公開日 : 14/08/19 更新日 : 15/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
カルチョーフィ
tabiちゃんと100%賛同文句なく美味!うちのダンナも大絶賛!

時間がかかるレシピを美味しく作って頂いてとても嬉しいです^^

初れぽ
写真
tabi_chan
文句なく美味しい♪彼も絶賛。羊肉が手に入ったらまた作ります。

美味しそう!お2人にお楽しみ頂けて嬉しいです♪ 心より感謝!