フライパンで作る2人分の簡単チキンカレー

フライパンで作る2人分の簡単チキンカレーの画像

Description

1人1回おかわりをして4皿分。
加熱を始めてから20分程度でササッと作る我が家のカレーです。

材料 (4皿分)

1玉分(約200g)
ニンニク(みじん切り)
2片
タカノツメ(種を抜いてみじん切り)
1本分
バター
30g
砂糖
小さじ2
固形ブイヨン
2個
600ml
カレールー(中辛)
4欠片
サラダ油
大さじ2
塩・コショウ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉はブツ切りにして塩・コショウを降り、軽く揉みこんでおく。

  2. 2

    写真

    少し深めのフライパンにサラダ油を注ぎ、ニンニクとタカノツメを置いて弱火に。香りが立つまで温める。

  3. 3

    あらかじめ、スライスした玉ねぎを耐熱皿に並べてラップをし、電子レンジへ。しんなりするまで加熱しておく。

  4. 4

    写真

    2に3を入れて火力を強に切り替え、玉ねぎが飴色になるまで炒める。

  5. 5

    写真

    4に1、ジャガイモ、人参を加え、肉が全体的に白っぽくなるまでさらに炒める。

  6. 6

    写真

    5に水を注ぎ、固形ブイヨン、砂糖、バターを加えて約10分程度煮込む。

  7. 7

    写真

    一旦火を止め、カレールーを投入。
    ルーが静かに溶けきるのを待って再び点火し、とろみが出るまで煮込んだら出来上がり♪

  8. 8

    写真

    ルーの濃さ、水の分量は、お好みで調整してください。

コツ・ポイント

加熱時間をなるべく短縮できるよう野菜類はすべて薄めにスライスしました。
仕上げに粉末のクミン、コリアンダーなど加えると、さらに香りが増して食欲をそそりますよ^^

このレシピの生い立ち

「時間が無くても」&「少量でも」そこそこに美味しいカレーが食べたい時のために工夫をしてみました^^b
※レシピで使用した画像ではフライパンが別の料理に使用中だったため、薄手の炒め用の鍋を使用しています。
レシピID : 2733941 公開日 : 14/08/02 更新日 : 15/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
ひぃたろぉ~♪
lunchに頂きました。美味しい~ですぅ~リピします
写真
Amalka
バターで旨味アップですね。簡単に作れて嬉しいです。

レポ有難うございます。青い具材は空豆でしょうか?美味しそう♪

写真
papikun
バターでコク旨!美味しくいただきましたー(o^^o)

レポ有難うございます。感謝感激です^^

写真
そらママ‪♡
そらちゃんなのですね笑♡何故か親近感♡最後はカレー炒飯にしました

度々有難うございます^^カレー炒飯か~。イイですね~^^b