簡単しっとりチーズケーキの画像

Description

混ぜて焼くだけです。

材料 (直径15cm丸型1個分)

バター
20g
砂糖
70g
2個
200ml
レモン汁
大さじ2
小さじ1程度
大さじ3杯

作り方

  1. 1

    写真

    材料を室温に戻しておきます。オーブンを160度に余熱しておきます。
    型の底に紙をクッキングペーパーを敷いておきます。

  2. 2

    写真

    クリームチーズ&バター→砂糖→レモン汁・リキュール→玉子→生クリーム→薄力粉の順に混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    生地を網でこして型に材料を流し入れ、オーブンに。天板にお湯をカップ3杯ほどいれ蒸し焼きにします。160度で40分ほど。

  4. 4

    写真

    焼成時間はオーブンにより調整してください。焼きあがったら、型から出さずに粗熱をとり、冷蔵庫で冷えてから取り出すと良い。

  5. 5

    湯煎で蒸し焼きの場合→焼いた後真ん中は凹みません。
    湯煎なしで焼いた場合→冷えた後、真ん中が凹みます。ご参考まで。

コツ・ポイント

低温でじっくり焼き上げるのがベスト。
ですが、低温すぎると焼き色がつかないので、スポンジケーキと同じ要領でよいと思います。
良い焼き色がつけば、その後はアルミホイルをかぶせてください。

このレシピの生い立ち

チーズケーキは作るのが簡単でおいしいです。
失敗しても、よほどでなければおいしく食べられます。
もとはミキサーで全ての材料を一気に混ぜるレシピ、のアレンジです。ハンディブレンダーを使ってもいいと思いますよ♪
レシピID : 2734286 公開日 : 14/09/12 更新日 : 15/08/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
rame☆
とてもしっとりしていて最高に美味しい♡もう、3回も作っています!

れぽありがとうございます(^^つやつやですね!おいしそう~♪

写真
きょんきょん*#*
ボトムをオレオで!ずっしり美味しかったです(*゚▽゚*)

ありがとうございます!オレオを使うなんてナイスアイデア~☆彡

写真
はるまま。917
少ししぼんでしまいましたが、家族から大好評でした(*´ο`*)♡

ありがとうございます♪大好評で良かったです~ヽ(´▽`)/

写真
さきじょう
簡単なのにとても美味しくできました

ありがとうございます☆きれいな色♪気軽に作れるレシピですね!