こんがり☆日焼けモンチッチ弁当の画像

Description

楽しい夏のイベントを満喫して日焼けしたモンチッチをイメージしました♪火照ったほっぺがポイントです。

材料

炊き込みご飯
適量
そぼろ
ご飯に合わせた量
一枚
一枚
少し
お好きなおかず
適量

作り方

  1. 1

    写真

    のりで顔のパーツを作ります。小さいハサミを使うとやりやすいです。

  2. 2

    写真

    目、鼻はやや楕円形、まつげとくちのサイドは細長く、口はカーブをつけます。

  3. 3

    ウィンクにする場合は細長い三角形をイメージしてのりを切り、縦に三つ並べます。

  4. 4

    写真

    かまぼこを丸く切り、目の上側にのせます。上目使いにするのがポイント!

  5. 5

    ほっぺのハムは丸く切り、そばかすはのりを細かく切ります。

  6. 6

    写真

    お弁当箱に炊き込みごはんを入れます。しゃもじなどで形作ります。まん丸ではなく少し横長の丸にします。

  7. 7

    炊き込みご飯の具が表面に出てこないようにするときれいに仕上がります。

  8. 8

    頭から耳にかけてのライン(顔との境目)を箸などで少しくぼませます。こうすると顔のバランスがとりやすくなります。

  9. 9

    写真

    顔のパーツを鼻から置き、まつ毛、目、口、ほっぺのハム、そばかすの順に置くとやりやすいです

  10. 10

    写真

    くぼませたラインに沿ってそぼろをまぶします。

  11. 11

    写真

    顔の出来上がり!両サイドにお好きなおかずを詰めてください。

  12. 12

    写真

    できあがり(*^_^*)

コツ・ポイント

炊き込みご飯以外にもお醤油で色づけしたご飯などが使えます。そぼろは鶏そぼろを使用しましたが合挽きなどでもかまいません。
ハム以外でカニカマの赤い部分を使うともっと日焼けしたモンチッチくんになります(笑)

このレシピの生い立ち

海にバーベキューに楽しいイベントがたくさんの夏を満喫しているモンチッチくんのお弁当です。
レシピID : 2734310 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
赤い電話
モンチッチそばかす可愛い♡あれ?おばさんにも見える^^主人弁当に

可愛い~♪確かにパーマのおばちゃんみたい(笑)ありがとです♪