このレシピには写真がありません

Description

レストランではあまり見かけない『印度の家庭料理』、です。

材料

入れたいだけ
大2個
一個
生姜
大さじ1
にんにく
大さじ1
クミンシードパウダー
小さじ1
チリパウダー
小さじ1弱
小さじ1弱
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆準備☆
    トマト、 たまねぎはみじん切りにしておきます。
    生姜とにんにくはすっておきましょう。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、たまねぎを透明になるまで炒めます。

  3. 3

    それに生姜とにんにくを入れて香りが立つまで炒め続けます。

  4. 4

    トマトを入れて炒め続けます。

  5. 5

    トマトが炒まってきたらコリアンダーパウダー、クミンシードパウダー、チリパウダーを入れます。

  6. 6

    えびを入れて、えびがぷりぷりになるまで煮て(ほんの数分です。えびは調理し過ぎるとゴムみたいに固くなるので注意)、塩で味つけして出来上がり~♪

コツ・ポイント

・えびは炒め煮過ぎない事
・水分はトマトからのみ。
・チリパウダーはお好みの辛さで調節して下さい。
・塩分もお好みで調節して下さい。
・本場の印度では生姜とにんにくは、『する』のでは無くペースト状にするらし
いです。

このレシピの生い立ち

これは印度の家庭料理。義母が作ってくれたなかでぴかいちに美味しかった~。 日本の家族に作ってあげても『もう一回作って!』とか『レシピ教えて!』っと大好評でした♪ 印度のぱん(チャパティかナン)と食べてもいいけれど、私はごはんと一緒に食べるのが一番美味しい気がします。
レシピID : 273533 公開日 : 06/08/12 更新日 : 06/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じゃっくらんたん
コレ美味しいですね☆カレー粉を使わないカレー始めて作りました♡

どうもありがとうございます!また作ってみて下さい♪