万能ヨーグルトクリーム✿の画像

Description

カスタードクリームよりもあっさりしていて、どんなものにも合う万能クリームです✿【11/8。訂正&より簡単に!電子レンジでの作り方も載せました。】

材料 (約500g)

砂糖
100g
1個分
大さじ1
250g
バター
15g
レモン汁
小さじ2

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ、沸騰直前まで温める。ボールに、ヨーグルト、砂糖、卵黄を入れよく混ぜ、◇を合わせてふるい入れ、さらに混ぜる。

  2. 2

    温めた牛乳を少ーしずつ加えながら、絶えず混ぜ続ける。これを漉しながら、牛乳で使用した鍋に戻す。

  3. 3

    中火にかけ、耐熱ベラで底を絶えず混ぜ続ける。フツフツし、とろみがついてきたら火から下ろし、バター→レモン汁と加えていきその都度よく混ぜる。

  4. 4

    バットやタッパーに流し、表面が乾燥しないようにぴったりラップを被せて冷ます。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  5. 5

    写真

  6. 6

    ☆卵黄無しでも作れます。この場合は薄力粉を大さじ2にして下さい!更にあっさりしていて、フルーツやジャムとよく合います*^^*

  7. 7

    ★乳清が気になったり、固めに仕上げたい場合は、ヨーグルト400gを220gになるまで水切り(約3時間)してから使ってください。味にも少しコクが出ます*^^*

  8. 8

    ■レンジでの作りかた■ ①耐熱ボウルにヨーグルト~粉までの材料を順に入れてよく混ぜる。②牛乳を溶き伸ばすようにして少しずつ加え混ぜたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジへ。

  9. 9

    ③レンジ強に2分~2分半かけて取り出し、ホイッパーでよく混ぜる。これをあと3回~とろみがつくまで繰り返す。④熱い内にバターとレモン汁を加え混ぜたら出来上がり♪冷ます工程は同じです。

  10. 10

コツ・ポイント

カスタードクリームと同様、色んな物に使えます。マフィンやシュークリーム、パンのフィリング等によく合いますよ*^^* もちろん、このまま食べても美味しいです♥

このレシピの生い立ち

生クリームを使わないクリーム、カスタードよりあっさりとしたクリームが作りたくて考えました。作り方はカスタードの手順と同じ。卵黄も1個だけに押さえ、気軽に作れるような分量にしました。
レシピID : 273597 公開日 : 06/08/16 更新日 : 07/11/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

576 (509人)
写真
kado_eri
豆乳を水切りして作った豆乳クリームで作りました!さっぱりまったりで美味しいです!レシピありがとうございます!
写真
みるく茶
色々使うのが楽しみです。
写真
クックFCCUK6☆
レンジの方法で。簡単でさっぱり美味しくできました。
写真
asty2001
ロールケーキのクリームに。さっぱりで美味しかったです☆